同居の義理の母の病気がわかって2週間。
気づいたら寝たきりになってしまった。
10日前に一緒に旅行に行ったばかりなのに、、、。
ついこの間夕ご飯を食べながらお話ししていたのに、、、。
頭が追いつかない。
長女はおばあちゃんの変化がとても怖いのか会えないでいる。
気持ちがすごくわかる。
私も泣いてばかり、
あんなに一番近くにいた私が何にも気づかなかった。
娘が生まれて8年、とくに二世帯同居して5年は一番長いこと一緒にいたのが私だったはずなのに、
病気に全く気づかず、
病院に行くときも1人で送り出してしまった。
思い出したら何度もサインはあったはずなのに、
何にも手を差し伸べることができなかった。
泣きながら気づかなくてごめんって言った時には、
今まで病院にいかず、検診も受けずにいたんだから自分でも納得してる。
なるようになる。
誰のせいでもない
と強い言葉を言っていた。
そして始まった介護。
旦那の兄弟も、義母の姉たちも、すごく協力的。
だけど、
いきなり、家で寝たきりになって、
まだ、要介護の認定もされてない。
なんなら、ケアマネも決まっていない。
旦那の兄弟が伝達不足で、いったい今どんな状況なのかもわからない。
市の人が来る時やお医者さんが来る日は、
一番の決定権者のお義兄さんがいるので、
私は同席しない。
結局話は私の方には降りてこない。
オムツを変えるのも、服を着替えさせたり、体を拭いたりするのも私(と旦那)なのに。
介護なんてまさかこんなすぐするなんて思わなかったから、情報もない、何もわからない、
そんな中でヘルパーもなく闇雲にやっていいのか不安で、
明日市役所の方とか包括支援センターの方が来るのでとにかく早くヘルパーを頼んで(私は同席しない)と
旦那にいってあります。
義母には感謝しかなく、私ができることはできるだけしたいと思っているので、介護をすることは全然平気なのですが、旦那含む旦那兄弟には疑問が多いです。
頼むなら頼むなりに情報を共有しようと!
こっちだって仕事を休んでるんだし。
とにかくあてつけのように私が介護を頼まれた日の介護日誌はとても丁寧に事細かく書くようにしています。
(他の人はほぼ適当)