体外受精の説明会に参加 | 30代が仕事と妊活を頑張るブログ

30代が仕事と妊活を頑張るブログ

仕事も30歳から心機一転。
32歳で婚活。
36歳で結婚。
仕事と妊活をがんばりたい。

ハマさんと一緒に体外受精の説明会に参加してきました。

 

説明会と言っても、スライドを見て、培養士さんに質問があったらするみたいな簡単な感じでした。

 

でも正直やってみないとわからないなという印象でした。

 

今よりも仕事も調整しないといけないし、体への負担も大きいし、お金の負担も大きくなる。

 

3割負担とはいえすごい金額だし、実際に高額医療費制度や医療保険を使用してどの程度くらいの自己負担になるのかも想像できない。

 

お金のことがやっぱり一番気になってしまう。

 

採卵のことも怖かった…入院扱いになるんだぁ…麻酔って言ってたけど痛かったらいやだな。

 

保険適応の範囲でって考えてるけど、それ以外の治療を進められたら話を聞くだけは聞いてみよう。

 

どんな治療があるのか全然知らないや…

 

とりあえず、6回目の人工授精がダメだったら体外受精に進みます。

 

治療計画書をもらったら職場にも見せないと…

 

やらないといけないこと、考えないといけないことがたくさんあって、またまたナーバスになってしまいそうになるので、楽しいことを考えて生活するようにします。

 

ちなみに体外受精の説明会の後は鳥貴族へ行ってたらふく食べました。

 

普段は我慢しているとり皮もたくさん食べました。