18きっぷで行く愛知を走る貨物列車撮影旅 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

今回は貨物列車関係の記事になっています

今回は某オークションサイトで安い18きっぷを落としたので軽く旅をしていきます

まずは大阪駅からスタート

大阪→米原まで移動

ラッシュとの被りもあり新大阪から米原まで立ちっぱなしでした

米原からは311系に乗車

米原駅で18キッパー(18きっぷ利用者)のお婆さんと少しお喋り

どうやら昨日は九州の唐津から米原に来られたそうで本日は米原から東京に向かわれるそうです

こちらはJR東海でも古い車両に入る列車です

最近では引退を進めており今では片手で数えるほどしか残っていません

211系と呼ばれる車両より早く無くなる可能性もあります

大垣に着く前列車内で寝ており先ほどのお婆さんが起こしてくださりました

ありがとうございました〜

大垣から乗り換え新快速で名古屋に向かいます

お婆さんも無事新快速に乗り換えができました

名古屋の新快速もとても速かったです

名古屋からは普通列車に乗り換え

共和駅に向かいます

共和駅で貨物列車でも撮影

遅延していたお陰で311系特別快速を撮影できました

5087レの入線です

こちらの列車は東海道線で唯一の下りEF65牽引の貨物列車です

数週間ぶりにカメラを握ったのでお見苦しいですがご承知ください

入線時は被られてしまいました

停車時間を使い追いかけ

次は無理やりになりましたが撮影しました

もう良い時間になってきたのでお昼でも食べます

今回は名古屋名物きしめんを頂きました

天ぷらは店内で揚げており大変熱々です

今回はかき揚げきしめんを頂きました

とにかく店内が暑かったですね〜

きしめんを食べて移動します

稲沢駅に移動

この駅は愛知機関区に所属する機関車が駅ホームから見れる駅となっています

たくさんのEF64が停車しています

以前来た時は運用終了したDD51やDE10などが多かったですが今回は64ばかり

こちらの車両はナンバーも取られております

数年前は吹田まで来ていた機関車ですが今では解体を待つのみの機関車に

この撮影の数日後に解体線に移動したそうです

ちょうどHC85ひだが来るので撮影

3年前に来た時はキハ85だった列車です

世代交代を感じました

国鉄型機関車は撮れる内に撮っといた方が良いですもんね

681系も撮影

最近廃車も少しずつ進行しています

伯備線に機関車を送る運用8865レを撮影

EF66+EF64が連結して走るのもあと数年で見納めでしょうね

清州に移動

準備中に列車が来てしまいました

ここからは貨物列車を撮影

EF66が代走で走っていました

列車のケツがほとんど切れたのはやらかしてしまいました

どこかのキャラとのコラボのDF200も撮影

EF64重連も撮影

8084列車


貨物列車も一通り撮影したので大阪に帰ります

帰りの列車のポスターの一枚

元乃木坂46の堀未央奈さんのポスター

この期間2024年真夏の全国ツアー期間で名鉄では乃木坂トレインも走っていましたが外装ラッピングがないのでパス

帰りも数を減らしている311系が来てくれました

この古めかしいボックスシートに揺られながら米原に向かいました

何かと色々反省もあった旅ですが個人的には数年ぶりに名古屋に行けて満足です

同行してくれた方ありがとうございました〜

また行きましょ

ご覧くださりありがとうございました

次は清州での撮影をリベンジしたいですかね