ご覧くださりありがとうございます
[前回の記事]の続き
今回は伊予灘ものがたりFiore Suiteに乗車していきます
この列車はデビューしてから乗車しに行きたかったですが中々機会が恵まれず今回乗車する事が叶いました
車両自体は国鉄型特急車キハ185の改造車ですが外装からはわからないほどリニューアルされております
先代からの運行期間を含めるとおよそ10年
では乗車していきます
今回は4コースある中の最後のコース道後編に乗車していきます
Fiore Suiteの内装はこの様な感じです
今まで乗車してきた列車の中で一番広いスペースを使っている列車だと思います
日本でも1両丸ごとを1席にするのは他には余りないと思われます
前面には専用のモニターが
それも結構大画面の物となっています
伊予灘ものがたりは4日前までの申し込みで食事を車内で頂く事ができます
道後編はこの様なお食事になっています
公式ホームページより引用
今回は食事はパスさせて貰いました
食事券を購入しなくても車内で軽食などは購入する事もできます
この様に結構メニューも豊富となっています
公式ホームページより引用
八幡浜駅を駅員さんなどにお見送りされながら発車
手を振られると少し照れますよね
早速現地の方がペットと共にお手振りをされていらっしゃりました
この個室は前面展望を独占できたりもします
特急宇和海とのすれ違い
ウェルカムドリンクから頂きます
愛媛のみかんジュースだそうです
口当たりが良かったですね
アテンダントさんにおすすめされた品をチョイス
この3号車の個室には専属のアテンダントさんが乗務されています
大州城付近をを通過
鉄橋では速度も結構落として走っていました
お城の方から列車に向かって旗を振ってくださってました
ちゃんと見えましたよ〜
伊予大州駅を通過
ここからは路線が別れていきます
予讃線・内子線と2種類の路線に別れます
正確に言うと内子線も予讃線に含まれます
予讃線(海周り)は愛ある伊予灘線とも呼ばれていたりします
左側は特急列車なとが走る路線で右側は普通列車のみの路線となっています
線路状態も全然違ったりしてきます
沿線の方のお手振りがとても良かったですね
こちら側の路線は列車と道路が近い気がします
ちなみにテーブルは鏡ばりになっています
空が反射するのでとても幻想的になっています
こだわり抜かれていますね
記念撮影も忘れずに
アテンダントさんにも撮影して頂きました
結構線路内に草が伸びており車内と木や草が当たってましたね
徐々に夕暮れも迫ってきています
乗車したのは8月ですが結構太陽の方も沈んできています
あちらの橋は現役で一番古い道路可動橋となっています
名前は長浜大橋
全長226m.幅員5.5mとなっています
愛のある伊予灘線に入り初の列車交換
四国ではまだまだ古い気動車が活躍しています
少し軽食でも頂きます
海沿いを走行
通路の先には先代の伊予灘ものがたりのヘッドマークが展示されています
下灘駅で10分ほど停車します
ここはよくポスターなどになっている駅となっています
とても良い雰囲気となっていました
アテンダントさんが出入り口で待っていらっしゃるのでささっと撮影し撤収
この3号車は3号車の切符を持っている人しか入らず他の号車から見学したいと来た方は断られていました
下灘駅を出ますと次の停車駅は松山駅です
先ほど伊予大州駅で分岐した内子線と合流です
最後の最後まで沿線の方のお出迎えなどが良かったです
最後の方になると緊張も少しは無くなりました
2024年9月に高架化されるので地上側に入線するのもあと少し
最後にアテンダントさんにお礼を言い下車
2時間ほどの乗車でしたが大変満足させられました
値段は高いですがその分の価値はあると管理人は思いました
JR四国の列車はJRだけではなく地元の方があってこそ一つの列車になっているような感じがします
今回の乗車でも他ではあり得ないほどの地元の方もお出迎えなどがあり大変感激させられました
また機会があれば乗車できたら良いなと思います
ご覧くださりありがとうございました