50系快速ゆふいん号乗車レポ | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

今回は2024年GWに運行しました客車列車快速ゆふいん号に乗車してきました

その時の乗車レポです

今回は由布院→久留米便に乗車 

客レ特有の機回しも撮影


元々この客車はSL人吉という列車で使用されていました

今回は1ヶ月前にボックス席を抑えました

展望席はこんな感じ

この列車に車内販売はないので事前購入が必要になります

以前は売店として使われていたCAFE&BARも今では何もなくなりました

客レという事もあり独特な走りを楽しめます

途中では2024年4/26から運行開始したかんぱちいちろく号ともすれ違いました

牽引している機関車DE10も汽笛で挨拶していました

豊後森機関区横を通過

ここも一度行ってみたい所でもあります

展示している機関車は前照灯が付いていました

最初で最後の停車駅日田駅に到着

ここでは対抗列車待ちの為15分ほど停車

この間は撮影タイムでした

回送列車が撮影ポイント手前で停車してくれたらお陰で編成写真を撮影できました

今回の列車の為に制作されたサボと呼ばれる行き先表示機

この日は久しぶりにこの列車の展望席が本来の役割として使用されました

SL列車ではないので結構スピードを上げて走ります

65キロほど速度を出しながら走っていました

2時間の旅も終わり最後に撮影

今回が最後になるかもしれないこの客車の乗車

とても楽しめた2時間でしたね

詳しい乗車記事は夏頃に投稿予定

ご覧くださりありがとうございました