381系ゆったりやくも乗車記(備中高梁→岡山) | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日九州に行ってきました

快速ゆふいん乗車やあそぼーい、ななつ星撮影など充実していました

是非記事をお楽しみに


今回は定期運用撤退日が発表されている381系に乗車していきます

273系も定期運用を開始しており編成表には新型やくもの表示が

逆光ですが反対側から来たので撮影

381系は2024年度中は波動用で残るとか

個人的にはお盆と帰省シーズンくらいでしか動かない気がします

正直混雑期以外は4両で十分なんでね

では381系が入線

多分ですが波動用になったら4両での運転も見れなくなると思っています

乗車するとまず目につくのがくずもの入れ

今回はクモハ381-502に乗車

前に席がない座席を予約

381系ならではの設備です

洗面台を撮影

381系と言えばこちらエチケット袋

新型やくもでは設置されてないとか

ベネシャインブラインドの跡も軽く撮影

一度このブラインドを操作したかったなと思います

振り子を効かせて岡山へ走行中

総社駅に到着

やくもは停車パターンが色々あるので結構乗車していても面白いです

227系も伯備線運用が増えてきていますね

総社駅を出発

倉敷駅に到着

倉敷駅でも273系新型やくもに合わせた駅名標が

水島臨海鉄道の貨物列車が停車していました

こちらも何気に初めてみました

気づけば岡山駅に到着

座席を撮影

リクライニングをするとこんな感じ

乗車も撮影も満足できました

最後に撮影

ご覧くださりありがとうございました