381系特急やくも乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日岡山にやくもを撮影しに行ってきました

何も変哲のない様に見えますか今では貴重な381系ゆったり色の6連となっております

国鉄色が最後の検査をしているためその期間は代走で走っておりました

これが最後のゆったり色6連の最後の運行だと思い弾丸で行ってまいりました

273系やくもも営業運転を開始しており結構見ることができました

こっちの方もかっこよかったです

撮影後は乗り鉄の方もと言う事で備中高梁駅に来ております

今回は単区間ですが381系に乗車していきたいと思います

273系も既に運行開始しており足元には新型やくもの乗車位置が

至る所に273系やくものオブジェがありました

個人的には273系も結構好みですね

まあ見た目が良いのでね

381系が入線

381系は2024年度は代走用などで残るそうですがどの様な編成で残るのですかね

乗車してまず目に入るのはくずもの入れ

座席(普通席)はこんな感じ

リクライニングをするとこんな感じ

結構倒れます

273系では無くなりましたが381系では1人席が存在しています

その1人席の後ろの席に座ると足を気兼ねなく伸ばせます

今回はE2編成と呼ばれる車両でした

洗面台を少し撮影

新型273系でエチケット袋が無くなったのは少し残念です
その分揺れが減りましたしね

381系特有のベネシャインブラインドの跡

すぐに総社駅に到着

227系の方も勢力を拡大しつつあります

やくもは様々な停車パターンがあるので乗っていても結構楽しめます

倉敷付近では振り子をすごく感じれます

こんなにも傾くんです

倉敷駅に到着

貨物列車も停車していました

水島臨海鉄道に直通する列車ですかね

倉敷駅を出ますと10分ほどで岡山に着きます

この区間は結構列車も走っておりトップスピードで走る381系を楽しめます

岡山駅に到着

乗務員交代時の話が聞こえたのですがどっかのメーターがうまく動いてないとか

ガタがきてるんですかね

このキャラクターとももうすぐでお別れ

一様最後部非貫通使用の部分も撮影

単区間でも乗車でき満足です

折り返し便も撮影

あと何度この光景を見れるのやら


ご覧くださりありがとうございました