381系国鉄色やくもグリーン車乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

今回は2024年6月で引退します381系国鉄色グリーン車乗車記です

なんとか編集を急ぎ引退までに投稿する事ができました

まずは岡山駅で撮影

留置線に引き上げている姿も撮影

113系との並び

最近では岡山の113系も減ってきています

2026年までを目標に岡山も順次新型車に置き換えていくそうです

では入線を撮影

国鉄色という事もあり沢山の方が撮影されていました

岡山駅は273系新型やくも仕様のベンチなどが設置されていました

この頃乗車した時はまだ273系はデビューしていませんでした

今回はグリーン車に乗車します

国鉄色編成のグリーンに乗車するのは何気に初です

座席はこんな感じ

2+1列で結構ゆったりしています

座席前はこんな感じ

コンセントがないので電源には注意が必要です

フットレストもありますが靴を脱いで足を置く面?のみだけです

マニアの方が車内でこんな物を配布していました

岡山駅を出発

鉄道唱歌のチャイムがなりますが録音済みの音を流しています

岡山で買ったお弁当を車内で頂きます

海鮮系は間違いありませんね

10分ほどで倉敷駅に到着

高梁川沿いを走ります

一様紹介
381系のトイレ

洗面台はこんな感じ

生山駅に到着

到着しますと試乗会で乗車する予定の273系が停車していました

多分やくも→やくもに対面ホームで乗り換えれるのは相当珍しい機会だと個人的には思っています

少し前面を撮影

これが381系国鉄色の最後の乗車になりました

381系のグリーン車を楽しめました

6月15日からはこちらの新型に置き換わってしまいます
こうのとりやスーパーくろしおでもお世話になった381系
2024年8月にはゆったり色が代走という形で走るそうなので乗りにいけたらなと思っています
試乗会では様々な品々を頂けました

絶対できないと思っていた273系から381系パノラマ編成を見るという事まで叶いました

1時間ほどの試乗会

とても楽しめましたね

273系のコンパーメント座席にも追々乗車してみたいと思います

ご覧くださりありがとうございました