ご覧くださりありがとうございます
先日米子の方に試乗会乗車に行ってきました
是非ご覧ください
今回は2023年冬の臨時列車特急『185』に乗車していきます
もう3ヶ月ほど前の記事なので曖昧な所もあるので軽めの乗車記にしました
臨時特急185は185系という踊り子で使用されていました特急列車を使用しています
列車名がそのまま特急の名前になっています
これは珍しいケースとなっています
では入線
大きな汽笛を鳴らしながらの入線になりました
185系に乗車するのはこの時は3ヶ月振りでした
緑のストライプは象徴とも言える車両ですね
しかし引退してよくここまで残っているなという印象
夏に乗車した時は傷が付いていた箇所もちゃんと修繕されていました
時間があまり無いので少し撮影
この国鉄シンボルマークが良き良きです
座席はこんな感じ
ちゃんと臨時特急なので枕カバーが設置されています
カーテン閉めますとこんな感じ
国鉄型という事もありちゃんとこちらもあります
くずものいれです
最近では見る機会も減ってきました
洗面台はこんな感じ
こちらは国鉄時代からの原型に近い形で残っています
昔は髭剃りがコード式だったのでこの様な物が付いています
24系ブルートレインなんかにも付いていたと思います
色々している内に横浜駅を出発
少し運転台も覗かせてもらいます
やはり良い運転台ですね
国鉄車は運転台が緑系の色なんですよね
今では珍しくなった検札も来られました
JR東日本では基本的に全席指定化が行われて自由席の数が減りましたからね
トイレはこんな感じ
洋式トイレもちゃんとあるので和式が無理な方も安心して利用できます
小田原駅を通過
この列車実際に存在している臨時踊り子号のスジを使って走っているそうです
また春過ぎには伊豆急下田にも185系が行くそうです
事実上の踊り子号での運用ですね
しかし出発駅はやはり横浜駅
どうしても東京駅からの出発はさせないそうです
小田原駅を出ますと結構海沿いを走る区間になります
熱海駅を通過
昔ここで185系の連結作業を見ていた思い出があります
313系8000番台元セントラルライナーも静岡に進出してきたそうです
以前は中央線専属車両だったんですけどね
今では数少なくなっている211も見れました
この列車子連れも結構乗っており皆に185系は人気なんだなと再認識させられました
熱海駅を出ますとJR伊東線に入ります
この区間は景色が素晴らしい場所となっています
鉄道唱歌のチャイムがかかり終点の伊東駅に到着です
伊東駅では無塗装の伊豆急線の車両が停車していました
1時間ほどの乗車
これはこれで有意義な時間になりました
こちらはこちらで見れて良かったです
最後に反対ホームに周り撮影
これにて185乗車記は終了です
ご覧くださりありがとうございました