ご覧くださりありがとうございます
本日はJR新見駅に来ています
今回は特急やくもで岡山駅に向かいたいと思います
新見駅の窓口は個人的には必要だと思っていましたがコストカットの波に飲まれてしまいました
最後に入場券を購入
奥には381系の編成表が
今回乗車するのは少し珍しい車両となっています
それは381系サブ編成と呼ばれる編成です
こちらは381系パノラマ編成の代走用として6両固定編成で運用されています
なのでパノラマ編成が運休時にこちらで代走します
この編成の特徴はくずもの入れが無いところですかね
この編成は381系やくもでも最後の方にリニューアルされた編成なので車内も他の381系よりも新しく思えます
今回は1号車11番のA席は乗車
ブランケットも寒ったので借りました
今回はクロ381-129に乗車
このやくもでも11列目の座席は足元が大変広く快適に過ごせます
ベネシャインブラインドの跡が残っている最後の特急列車となってしまいました
天気は生憎の雨ですがそれはそれで良いです
いつも岡山に来る時は晴れなんでね
途中方谷駅で列車交換をします
どうやら対抗列車が遅れているそうで
伯備線は基本的に単線なので対抗列車が遅れているとこちらの列車も同じ時間だけ遅延する事になります
来たのはパノラマ編成のやくもでした
これは見れてよかったです
ここからは110キロほど出して遅延回復を図ります
すごいスピードを出しているのが車内にも伝わってきます
結構揺れが激しくなったのでね
備中高梁駅に到着
ここからは複線区間になります
手元の速度計では110キロ出ていました
確かこの区間は120キロまで出して良かったと思います
途中駅でEF65-1035牽引の貨物列車を抜かします
結局遅れは回復せず倉敷駅に到着です
倉敷駅を出発すると岡山までは15分ほどです
この区間でも100キロというトップスピードで走ります
結局遅れは3分で岡山駅に到着
あとこの光景も何回見れるのでしょうか
この1回1回の乗車を大切にしていきたいと思います
では新幹線に乗り換え
帰りはSが来てくれました
ご覧くださりありがとうございました