381系やくもサブ編成(新見→岡山)乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日はJR新見駅に来ています

今回は特急やくもで岡山駅に向かいたいと思います

新見駅の窓口は個人的には必要だと思っていましたがコストカットの波に飲まれてしまいました

最後に入場券を購入

奥には381系の編成表が

今回乗車するのは少し珍しい車両となっています

それは381系サブ編成と呼ばれる編成です

こちらは381系パノラマ編成の代走用として6両固定編成で運用されています

なのでパノラマ編成が運休時にこちらで代走します

この編成の特徴はくずもの入れが無いところですかね

この編成は381系やくもでも最後の方にリニューアルされた編成なので車内も他の381系よりも新しく思えます

今回は1号車11番のA席は乗車

ブランケットも寒ったので借りました

今回はクロ381-129に乗車

このやくもでも11列目の座席は足元が大変広く快適に過ごせます

ベネシャインブラインドの跡が残っている最後の特急列車となってしまいました

天気は生憎の雨ですがそれはそれで良いです

いつも岡山に来る時は晴れなんでね

途中方谷駅で列車交換をします

どうやら対抗列車が遅れているそうで

伯備線は基本的に単線なので対抗列車が遅れているとこちらの列車も同じ時間だけ遅延する事になります

来たのはパノラマ編成のやくもでした

これは見れてよかったです

ここからは110キロほど出して遅延回復を図ります

すごいスピードを出しているのが車内にも伝わってきます

結構揺れが激しくなったのでね

備中高梁駅に到着

ここからは複線区間になります

手元の速度計では110キロ出ていました

確かこの区間は120キロまで出して良かったと思います

途中駅でEF65-1035牽引の貨物列車を抜かします

結局遅れは回復せず倉敷駅に到着です

倉敷駅を出発すると岡山までは15分ほどです

この区間でも100キロというトップスピードで走ります

結局遅れは3分で岡山駅に到着

あとこの光景も何回見れるのでしょうか

この1回1回の乗車を大切にしていきたいと思います

では新幹線に乗り換え

帰りはSが来てくれました

ご覧くださりありがとうございました