ご覧くださりありがとうございます
本日は4年に1度の2月29日ですね
今回は特別な日に381系やくも国鉄色乗車記を投稿します
ではどうぞ
本日は岡山駅に来ています
今回は381系国鉄色に乗車していきます
入線を軽く撮影
個人的には満足なカットを撮影できました
まもなくなくなる自由席を交えて撮影
この色の車体とても良いですね
では乗車していきます
何気にこの時は国鉄色やくもは初乗車でした
くずものいれもあります
これがいいですよね
座席はこんな感じです
今回はやくもトクトク切符を利用しています
e5489でのみ予約できる切符となっています
300円という破格で岡山ー倉敷間を乗車できます
またこの切符を予約できるようになるのは乗車日前日からです
座席前はこんな感じ
テーブルはこんな感じです
そこそこ大きいサイズです
381系は振り子式車両となっており車体が少し丸み帯びています
ベネシャインブラインドの跡があります
昔はここにレバーが付いておりそれを回してブラインドを使用していました
ミニテーブルはこんな感じです
歴代塗装の記念広告もあります
4月の初めには紫色がさよならになるそうで
少し時間があるので色々撮影
新型車になると岡山に来ることが減ると思います
2024年度中は381系が残るそうなので代走で走る機会があればスクランブル発進します!
このパンタグラフの形が良いですよね
毎度の事になりますが洗面台はこんな感じです
安定のエチケット袋
伯備線を走る381系は振り子式で山岳区間を走るので揺れが激しいので酔う方が出るためこのようなものを設置されています
新型には設置されているのかわかりませんが
リニューアルを何度もしているので床はボコボコしています
ダイヤ改正で無くなる自由席
座席に戻り出発を待ちます
1枚頂いときました
では岡山駅を出発
足元はこんな感じです
足が前の椅子の下にも入れれます
ベネシャインブラインドが今でも動けば面白かったんですけどね
この日は強風の影響でマリンライナーが運休になっていました
この為回送列車が通過していました
まもなく出発のようです
出発しました
鉄道唱歌が流れいよいよ乗車旅のスタートです
岡山機関区が見えて来ます
DE10型機関車やEF64型機関車が見えました
ここ数年でだいぶ国鉄型車両も減りましたね
なんか分かりませんがずっと傾いています
こういう事もあるんですね
わかりますかね
少し傾いて走っているのが
なんか大きいドームもありました
今回は岡山ー倉敷間の乗車になりましたが引退までには岡山ー出雲間で乗車したいと思います
先ほど少し触れましたが少し紹介
これはデビュー時に使われていたベネシャインドブラインドという物になっております
この間にブラインドが入っていた事になります
名古屋の鉄道博物館にある381系にはこのブラインドが残っているそうです
ベネシャインドブラインドは583系や485系にも付いていたそうです
振り子エラーと呼ばれるこの現象も新型車になっても見えるのですかね
倉敷駅手前になり山陽本線とは別れていきます
そろそろ到着なので下車準備します
このくずもの入れはあと何度見れるのやら
倉敷駅に到着です
10分の贅沢でした
ではお別れ
ご覧くださりありがとうございました