381系国鉄色やくも乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日は4年に1度の2月29日ですね

今回は特別な日に381系やくも国鉄色乗車記を投稿します

ではどうぞ

本日は岡山駅に来ています

今回は381系国鉄色に乗車していきます

入線を軽く撮影

個人的には満足なカットを撮影できました

まもなくなくなる自由席を交えて撮影

この色の車体とても良いですね

では乗車していきます

何気にこの時は国鉄色やくもは初乗車でした

くずものいれもあります

これがいいですよね

座席はこんな感じです

今回はやくもトクトク切符を利用しています

e5489でのみ予約できる切符となっています

300円という破格で岡山ー倉敷間を乗車できます

またこの切符を予約できるようになるのは乗車日前日からです

座席前はこんな感じ

テーブルはこんな感じです

そこそこ大きいサイズです

381系は振り子式車両となっており車体が少し丸み帯びています

ベネシャインブラインドの跡があります

昔はここにレバーが付いておりそれを回してブラインドを使用していました

ミニテーブルはこんな感じです

歴代塗装の記念広告もあります

4月の初めには紫色がさよならになるそうで

少し時間があるので色々撮影

新型車になると岡山に来ることが減ると思います

2024年度中は381系が残るそうなので代走で走る機会があればスクランブル発進します!

このパンタグラフの形が良いですよね

毎度の事になりますが洗面台はこんな感じです

安定のエチケット袋

伯備線を走る381系は振り子式で山岳区間を走るので揺れが激しいので酔う方が出るためこのようなものを設置されています

新型には設置されているのかわかりませんが

また当方は273系試乗会にも参加してくるので参加後にレポート記事を上げたいと思います

リニューアルを何度もしているので床はボコボコしています

ダイヤ改正で無くなる自由席

座席に戻り出発を待ちます

1枚頂いときました

では岡山駅を出発

足元はこんな感じです

足が前の椅子の下にも入れれます

ベネシャインブラインドが今でも動けば面白かったんですけどね

この日は強風の影響でマリンライナーが運休になっていました

この為回送列車が通過していました

まもなく出発のようです

出発しました

鉄道唱歌が流れいよいよ乗車旅のスタートです

岡山機関区が見えて来ます

DE10型機関車やEF64型機関車が見えました

ここ数年でだいぶ国鉄型車両も減りましたね

なんか分かりませんがずっと傾いています

こういう事もあるんですね

わかりますかね

少し傾いて走っているのが

なんか大きいドームもありました

今回は岡山ー倉敷間の乗車になりましたが引退までには岡山ー出雲間で乗車したいと思います

先ほど少し触れましたが少し紹介

これはデビュー時に使われていたベネシャインドブラインドという物になっております

この間にブラインドが入っていた事になります

名古屋の鉄道博物館にある381系にはこのブラインドが残っているそうです

ベネシャインドブラインドは583系や485系にも付いていたそうです

振り子エラーと呼ばれるこの現象も新型車になっても見えるのですかね

倉敷駅手前になり山陽本線とは別れていきます

そろそろ到着なので下車準備します

このくずもの入れはあと何度見れるのやら

倉敷駅に到着です

10分の贅沢でした

ではお別れ

ご覧くださりありがとうございました