リゾート21黒船列車乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

最近blogの事も認知されてきているそうで

徐々にですが流れに乗ってきてます

これからも少しずつ投稿していくのでよろしくお願いします


本日はJR伊東線宇佐美駅に来ております

今からJR熱海駅に向かいたいとおもいます

JR伊東線では伊豆急の車両を使っておりリゾート21と呼ばれる車両も普通列車として活躍しています

今回乗車するのはこちら黒船列車です

では乗車していきます

この車両は昔はリゾート踊り子として特急列車として使用されていました

伊豆急には幻のグリーン車ロイヤルボックスと呼ばれる車両があります

基本この黒船列車7両で運転なんですけどロイヤルボックスが増結される日は8両編成になります

まあロイヤルボックスは最近は使用されていません

展望席は満席だと思いますが一様覗きに行きました

そしたら次の駅で降りる方が席を譲って頂けました

それも展望席3列目の席

ありがとうございます

3列目からの景色はこんな感じです

網代駅で列車待ちを行います

まさかの1列目の方が降りて行かれました

そのため2列目の人は1列目へ

自分は3列目からの2列目に移動しました

2列目からの景色はこんな感じです

1列目の方太っているおじさんだったんですけど2席を1人で使っており周りからは罵声がちらほら聞こえてきました

1列目のおじさんは列車交換を撮影するべく駅停車中は席には居ませんでした

荷物だけ置いて……非常識……

停車中でも景色は綺麗ですね〜

そろそろ対抗列車が来るそうです

来ました

サフィール踊り子号でした!

これは美しいフォルムですな

通過待ちか終わりこの列車も出発です

おじさんも戻って来られ周りからは非難の声が聞こえてきます

展望席それも1列目を1人で使うなんてダメですよね

網代駅を出発

トンネルが2つありました

複線にもできるようにですかね

それとも旧トンネル?

徐々にスピードを上げていきます

晴天でとても景色が綺麗に見えます

これがリゾート21か…

こんなに良い列車があるなんて

絶景区間を走行

皆様も写真を撮られていました

伊豆多賀駅ではリゾート21同士の列車交換です

あちらはキンメ列車と呼ばれています

運転士さんは隣の列車と合わせるべく慎重に運転操作をされていました

出発!

熱海駅まであと少しです

今気づいたのですけどこの列車ブルーリボン賞を受賞していますね


徐々に熱海が近づいてきます

伊東線内は結構カーブが多い印象を受けます

来宮駅に到着です

ここからは東海道本線とも合流します

首都圏で活躍している車両も熱海まで来ています

来宮駅を出発

あと2分ほどで熱海に到着します

熱海の街並みが見えます

熱海といえばこんな感じですよね

では到着です

熱海駅に入線です

結構この列車を撮影されている方々がいました

熱海駅に到着

展望席はこんな感じです↓

展望席以外はこのような車両になっています

海側に席を向けるように設置しています

これで乗車賃だけで乗れるとは太っ腹ですね

斬新なデザインですよね

この期間は鉄道娘のヘッドマークが付いていました

次は熱海駅から伊豆急下田まで乗りたいと思います

良い乗車になりました

ご覧くださりありがとうございました

おすすめなので是非ご覧ください