特急しおかぜ前面展望グリーン席乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日京都鉄道博物館で特別運行している12系客車に乗車しに行ってきました

やっぱり国鉄型客レは良いですね

またレポと乗車記を投稿します!


前回岡山駅で時間があったのでやくも号を撮影しました


今から特急しおかぜに乗車していきます

いましたのは8000系と呼ばれる振り子式車両です

8000系はリニューアルされる予定があります

なのでこの車体を見れるのもあと数年です

瀬戸大橋開業35年のマークも付いていました

では乗車します

まさかの一番前の席を予約したんですけどカーテンが閉めらていました

これがグリーンの座席です

指定席?と思ってしまいました

グリーン席らしくないですね

まあこの8000系も今後リニューアルされていくとのことでこの座席も徐々になくなっていくでしょう

前方はこんな感じです

発車まで2分ほど時間があったので快速ことぶきも撮影

ちなみにこれが指定席の座席です

正直そこまでグリーン車とは大差がありません

また3度目のリニューアルをこの車両はされるそうです

その際に指定席とグリーン席に差が生まれてくると思われます

今では珍しくなった自販機もあります

種類も豊富です

振り子式車で自販機を設置するのは色々難しいと思いますがJR四国さんには感謝しかありません

グリーン車に戻ります

足元はこんな感じです

テーブルはこのように出てきます

カーテンはこんな感じ

窓側は少し狭くなっています

振り子式車のあるあるですよね

では岡山駅を出発です

黄色い電車もいました

瀬戸大橋線で115系はバリバリ走っています

早速山陽本線とは別れていきました

岡山機関区が見えます

DE10型というディーゼル機関車がいました

乗車時が秋だと言うこともあり綺麗です

早島駅付近で徐行運転に

どうやら対抗列車待ちだったそうで

瀬戸大橋線は一部単線となっています

そのため対抗列車待ちが発生します

高架線に入ると速度を一気に上げていきます

児島駅に到着です

児島駅はジーンズの町となっています

児島駅でもまだカーテンは開きません

ここでJR西日本の運転士からJR四国の運転士に交代します

2分ほど停車します

その時にたまたま居ました115系を撮影

湘南色と言う2編成しかいないレアな車両です

撮影できよかったです

なんか自分が岡山に行く時いつも会うんですね

それもこのD-27編成

運転士交代も終わったのでおとなしく車内に戻ります

ちなみにトイレはこんな感じです

木の温もりを感じれます

児島駅を発車

JR西日本の車両は基本的にここまでなのであの115系が四国に来ることはありません

5年前?6年前?は瀬戸大橋を渡ってたんですけどね

スピードを上げていきます

カーテンをJR四国の運転士さんが開けてくださりました

ありがとうございます照れ

トンネルに入ります

このトンネルを出ると瀬戸大橋です

実はこのトンネル四国新幹線の計画跡が見えます

↑実際はほぼ見えませんでした

トンネルをできました

瀬戸大橋は12,300メートルの橋となっています

世界一長い鉄道道路併用橋です

恒例のJR四国の瀬戸大橋案内放送は流れず

60キロほどで走ります

多分瀬戸大橋上では高速では走れないのですかね

快晴の瀬戸大橋は綺麗ですね

窓の汚れが少し目立ちます

ままなく四国側に着きます

四国側に到着です

3年ぶりの入島です

まずは宇多津駅に止まります

ここで高松からのいしずち号との連結作業を行います

すれ違った南風はアンパンマン車両が連結されていました

多度津駅では連結作業を見るために一旦降ります

運転席高めにありました

車両はこんな感じ

こちらもリニューアルされれば見納めになります

反対側に来ました

反対側は貫通型です

連結するいしずちが来ました

前面を開けて連結準備完了です

では連結します

特急の連結作業は久しぶりに見ました

動画版

連結が完了するとすぐの出発です

自分の席に戻ります

最後にもう一度先頭を撮影

では出発

JR四国は青色が社カラーになっています

宇多津丸亀間は少ししか駅間がないのですぐに着きます

701系に似ている車両も四国では活躍しています

丸亀駅を出発

ちなみにうどんチェーンの丸亀製麺の本店は兵庫県にあるそうです

まもなく多度津駅に到着です

ここから四国まんなか千年ものがたりに乗車です

多度津駅が見えてきました

このグリーン車も結構座っていると良かったです

どちらかと言うとソファーみたいな感じでした

四国まんなか千年ものがたりがすでに駅にいました

ここから乗り換えます

次回の四国まんなか千年ものがたり編是非ご期待を

ご覧くださりありがとうございました

最後になりますが西日本のみどりの窓口で普通列車グリーンの指定系を急行券で発見したとかがネットで話題になってました

そんな事もあるんですね