ご覧くださりありがとうございます
先日京都鉄道博物館で特別運行している12系客車に乗車しに行ってきました
やっぱり国鉄型客レは良いですね
またレポと乗車記を投稿します!
前回岡山駅で時間があったのでやくも号を撮影しました
今から特急しおかぜに乗車していきます
いましたのは8000系と呼ばれる振り子式車両です
8000系はリニューアルされる予定があります
なのでこの車体を見れるのもあと数年です
瀬戸大橋開業35年のマークも付いていました
では乗車します
まさかの一番前の席を予約したんですけどカーテンが閉めらていました
これがグリーンの座席です
指定席?と思ってしまいました
グリーン席らしくないですね
まあこの8000系も今後リニューアルされていくとのことでこの座席も徐々になくなっていくでしょう
前方はこんな感じです
発車まで2分ほど時間があったので快速ことぶきも撮影
ちなみにこれが指定席の座席です
正直そこまでグリーン車とは大差がありません
また3度目のリニューアルをこの車両はされるそうです
その際に指定席とグリーン席に差が生まれてくると思われます
今では珍しくなった自販機もあります
種類も豊富です
振り子式車で自販機を設置するのは色々難しいと思いますがJR四国さんには感謝しかありません
グリーン車に戻ります
足元はこんな感じです
テーブルはこのように出てきます
カーテンはこんな感じ
窓側は少し狭くなっています
振り子式車のあるあるですよね
では岡山駅を出発です
黄色い電車もいました
瀬戸大橋線で115系はバリバリ走っています
早速山陽本線とは別れていきました
岡山機関区が見えます
DE10型というディーゼル機関車がいました
乗車時が秋だと言うこともあり綺麗です
早島駅付近で徐行運転に
どうやら対抗列車待ちだったそうで
瀬戸大橋線は一部単線となっています
そのため対抗列車待ちが発生します
高架線に入ると速度を一気に上げていきます
児島駅に到着です
児島駅はジーンズの町となっています
児島駅でもまだカーテンは開きません
ここでJR西日本の運転士からJR四国の運転士に交代します
2分ほど停車します
その時にたまたま居ました115系を撮影
湘南色と言う2編成しかいないレアな車両です
撮影できよかったです
なんか自分が岡山に行く時いつも会うんですね
それもこのD-27編成
運転士交代も終わったのでおとなしく車内に戻ります
ちなみにトイレはこんな感じです
木の温もりを感じれます
児島駅を発車
JR西日本の車両は基本的にここまでなのであの115系が四国に来ることはありません
5年前?6年前?は瀬戸大橋を渡ってたんですけどね
スピードを上げていきます
カーテンをJR四国の運転士さんが開けてくださりました
ありがとうございます
トンネルに入ります
このトンネルを出ると瀬戸大橋です
実はこのトンネル四国新幹線の計画跡が見えます
↑実際はほぼ見えませんでした
瀬戸大橋は12,300メートルの橋となっています
世界一長い鉄道道路併用橋です
恒例のJR四国の瀬戸大橋案内放送は流れず
60キロほどで走ります
多分瀬戸大橋上では高速では走れないのですかね
快晴の瀬戸大橋は綺麗ですね
窓の汚れが少し目立ちます
ままなく四国側に着きます
四国側に到着です
3年ぶりの入島です
まずは宇多津駅に止まります
ここで高松からのいしずち号との連結作業を行います
すれ違った南風はアンパンマン車両が連結されていました
多度津駅では連結作業を見るために一旦降ります
車両はこんな感じ
こちらもリニューアルされれば見納めになります
反対側に来ました
反対側は貫通型です
連結するいしずちが来ました
前面を開けて連結準備完了です
では連結します
特急の連結作業は久しぶりに見ました
動画版
連結が完了するとすぐの出発です
自分の席に戻ります
最後にもう一度先頭を撮影
では出発
JR四国は青色が社カラーになっています
宇多津丸亀間は少ししか駅間がないのですぐに着きます
701系に似ている車両も四国では活躍しています
丸亀駅を出発
ちなみにうどんチェーンの丸亀製麺の本店は兵庫県にあるそうです
まもなく多度津駅に到着です
ここから四国まんなか千年ものがたりに乗車です
多度津駅が見えてきました
このグリーン車も結構座っていると良かったです
どちらかと言うとソファーみたいな感じでした
四国まんなか千年ものがたりがすでに駅にいました
ここから乗り換えます
次回の四国まんなか千年ものがたり編是非ご期待を
ご覧くださりありがとうございました
最後になりますが西日本のみどりの窓口で普通列車グリーンの指定系を急行券で発見したとかがネットで話題になってました
そんな事もあるんですね