ご覧くださりありがとうございます
本日はJR西日本大阪駅に来ております
ただいまから臨時特急まほろばに乗車していきたいと思います
今回の切符はこんな感じです
e5489で850円で買いました
英語表記発見とやらを初めてやってみました
まずはまほろばが発車するウメキタ大阪駅に向かいます
金沢行きサンダーバードがいます
こちらは来年3月で敦賀行きになります
大阪駅9番10番はラッシュ時以外回送列車などしか来ないので薄暗いです
ここからウメキタ大阪駅に向かいます
ホーム工事していますね
昔はこのホームより奥にもホームがありました
今では少ししか跡が残っていません
ウメキタ大阪駅に向かう通路は不思議な空間です
大阪駅とは思えないほど閑散としています
出発案内表にはまほろばの文字が
ウメキタ大阪駅は結構深いところにあります
防災扉もあります
ではまほろば出発ホームの22番ホームに向かいます
こんなのもウメキタ大阪駅にはあります
売店がないですが駅弁が買えるようになっています
神戸牛弁当やコンテナ弁当などがあります
5種類ほど種類があります
21番ホームはフルスクリーンホームドアがあります
今回は1号車5-D席です
乗車位置で待ちたいと思います
午前便のまほろばに乗るのは初めてです
入線してきました
287系まほろば号です
幕回しの動画
オーシャンアロー幕やスーパーくろしお幕などもみれました
まほろばは5ヶ月ぶりの乗車
出発まで8分のところで扉が開きました
では乗車していきます
車内は普通のくろしおと変わりはありません
くろしおで使っている車両なので津波用避難器具が設置されています
紀伊方面の列車には基本的に付いています
南海トラフ地震対策です
今回の座席はこんな感じです
JR西日本標準型の座席です
シートを倒すとちょうどいい感じです
シートポケットには奈良の観光マニュアルが
乗車証明書も入っています
前回とは基本変わりありません
左下に新たな文が入ってるくらいです
テーブルはこんな感じ
そこそこ大きいです
小さいテーブルもあります
化粧台も綺麗です
バリアフリートイレもあり安心です
新大阪を出発します
新大阪出発で乗車率は40%ほど
英語の放送もありました
多分マイクの所で事前に録音してる音声を流してる感じです
淀川を渡り新大阪に向かいます
新大阪に到着します
宮原に向かう回送線を潜ります
新大阪駅に到着
奥には特急くろしおが止まっていました
新大阪を出ると法隆寺まで止まりません
今季から法隆寺に停車するようになりました
新大阪から海外の方も乗車されていました
新大阪出発時で乗車率は50%ほどです
昼間の特急で半分乗っているのは良いくらいです
南吹田駅を通過
ここからおおさか東線を走っていきます
おおさか東線とは奥に見える貨物線城東貨物線を旅客化した路線です
神崎川橋を通過中
淡路駅付近を走行中
阪急電車が高架下を走っています
ここで車掌さんが回ってこられたのでお願いして検札印を押していただきました
スタンプのインクが切れてきているそうで
おおさか東線内は前は走っている普通列車の後を走るので40キロくらいのスピードで走行
淀川を再び通過
河川敷でサッカーをしている少年達がいました
地元の方はまほろばを見ると物珍しそうにしてました
ここで乗車記念証をみてみます
紙は厚く少しざらついています
記念に取っておきます
[まほろばの由来の放送]
野江付近を走行中
京阪本線が高架下を走ります
鴫野駅付近で学研都市線の車両と並走
鴫野駅も低速で通過
奥の普通列車の方が速く走っていきました
学研都市線との乗り換え駅放出駅を通過
おおさか東線内はここでちょうど半分です
奥にはあべのハルカスが見えてきました
もう日本一の高さではなくなるそうで
近鉄奈良線の高架下を潜ります
35キロほどにスピードを落として走行
だいぶ低速で走ります
新加美駅を通過
まほろばの車両287系にはコンセントが基本ありません。端の席のみコンセントがあります
なのでモバイル充電器が必要です
大和路線と並走
久宝寺駅を通過という運転停車をします
2分ほど停車します
久宝寺駅ホームには201系の絵が…
大和路線に入ります
ここからは前方列車に気にせずに走ります
大和路線は比較的レール状態がよく120キロほど出せます
一気にスピードが上がりました
大体115キロくらいで走ります
柏原駅も高速通過します
途中緑の電車こと201系とすれ違います
ここで乗務員さんから希望制ですがお手製記念乗車券を頂けました
英語版しかなかったそうですが貰えてよかったです
英語がわかる方は読んでみてください〜
王寺駅を通過します
奥には201系ND605編成がいました
王寺駅を出ると近鉄電車と別れていきます
D-51と思われる機関車が飾られていました
法隆寺駅に到着
ここでは2分ほどの停車です
駅員さんが手を振ってくれていました
法隆寺を出るとすぐに奈良に着きます
奈良駅に到着
59分の乗車でしたがとても充実していました
幕回しが始まります
くろしお幕
スーパーくろしお幕
こちらは今ではない種別です
オーシャンアロー幕
こちらも今ではない種別です
らくラクはりま幕
幕回しも終わりました
287系まほろば乗車楽しかったです〜
奈良駅に特急型車両がいるのは違和感ですね
今回はここまでです
まほろば号良い列車なのでぜひ乗車しに行ってみてください
ご覧くださりありがとうございました