あと5ヶ月まるで中央特快201系快速乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

突然ですが大和路線201系に快速運用があるのは

ご存知でしょうか?

あまり認知度が高くない快速列車に乗車したいと

思います

201系快速運用

平日

王寺17:20発難波17:49着 411K

休日

奈良5:59発難波6:41着 301K

奈良7:53発難波8:38着 323K

送り込み運用

難波6:32発奈良7:25着201系唯一の奈良行き普通

久宝寺駅に来ております

本当なら始発の王寺駅から乗車予定でしたが時間の関係で久宝寺駅からの乗車になります

またいつかリベンジさせていただきます

早速入線してきました

こちらが201系快速列車です

王寺ー久宝寺間は中央特快の様な走りをする事で有名です

では乗車していきます

やはりスマホだと201系の幕は撮ることができません

快速の文字わかりますでしょうか

では乗車

乗務員扉の前には先客がいましたので後ろからの

撮影になります

↓201系が駅を通過する光景は大変貴重です↓

次は平野駅を通過します

通過線を通過中

201系の快速運用は平日に1本休日に2本あります

平日にこの光景が見れるのはこの1本のみです

まもなく天王寺に着きます

隣にいらっしゃった鉄ヲタの方は201系の快速運用があるのを知らないそうで
『201系が快速運用に入る事は滅多いない』
とおっしゃってました
まあ運用あるんですけどね

最後の通過駅東部市場前を通過

この駅を通過するとすぐに天王寺に着きます

あべのハルカスが見えてきました

こちらは11月に日本一高い建物ではなくなります

天王寺に到着

少し停車時間があるので撮影タイム

やはり幕は撮れません

反射がひどいですがスマホなんで仕方ありません

快速幕がやっと写りました

嬉しさのあまりに結構な枚数撮りました

この光景もあと5ヶ月で見納めです

ままなく時間なので車内に戻ります

JRのマーク

快速表示が見えます

天王寺をままなく出発します

別の201系とすれ違いました

出発します

次はすぐに新今宮です

新今宮に到着

短い時間でしたが楽しい乗車でした

ですが中央特快の様な走りを体験したい方は

王寺ー久宝寺間の乗車をお勧めします

車内は少しですが時代差を感じれる仕様です

やはり快速幕は写らず

最後に動画で見送りました

新型はるかの車両が通っていきました

最近運用復帰したそうで

また別の201系が来たので撮影

やっぱりいい顔してますね

201系快速是非皆様も乗ってみてください

乗られる方は王寺ー久宝寺間をお勧めします

あと5ヶ月で引退の201系是非是非見に行ってみてください


自分が推しているバンドback numberのファンクラブライブの日程が決まるました

これは行きたい…

ご覧くださりありがとうございました