近鉄特急ひのとりプレミアムシート乗車記[近鉄2日間フリーパスで行く日帰り名古屋旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日は近鉄名古屋駅に来ております

今から近鉄甲特急ひのとりに乗車していきます

1・8号車はハイデッカー仕様です

何気にひのとりには初乗車です

乗車していきます

今回はプレミアムシートと呼ばれるシートを予約しています

こちらがそのシートです

マッサージチェア?みたいな感じです

枕もしっかりしてそうです

コンセントも完備されています 

ドリンクフォルダーもあります

スライドするとでてきます

シート前はこんな感じです

リクライニングしても迷惑がかからないようになっています

JR東のグランクラスに仕様が似ています

一番前の席では前面展望が見えます

次乗る時は前に座ってみたいです

大型の荷物があっても安心できます

ひのとりにはコインロッカーがあります

洗面台もとても清潔な雰囲気です

トイレはこんな感じです

バリアフリーのトイレもあります

ブルーリボン賞を受賞しているそうです

確かにこの設備だと受賞も納得です

ひのとりにはカフェスペースがあり

コーヒーサーバがあります

早速ですが引き立てのコーヒーを飲んでみます

まずはカップを1つ取り出して

ここにセットします

こんな感じ

名古屋車両区横を通過

キハ85系がいました

今ではもう見れない光景になっています

名古屋車両区では転車台もありました

今ではもう解体されてしまいました

今回の旅では現役かと思ってしまうほどの激レアな姿を見させていただきました

まさか動いているのを撮影できるとは

こちらも乗車したことはありませんがキハ85南紀

キハ85ラストランにも乗車しに行こうと思ったのですがどうしても都合を空けられませんでした

あの時見とけばなと思いながらも今回このように動いてる姿を見れて感無冠です

地元の駅のみどりの窓口は10時打ちをしてくれなく10時打ちをする時は少し離れた駅のみどりの窓口を使うようにしております

四国まんなか千年ものがたりやキハ183北斗などの

10時打ちをしてもらった事があります

そこの窓口の方には頭があがりません


ではひのとりコーヒーに戻ります

コーヒーはこんな感じです

このコーヒーはひのとり専用だとか

プレミアムシートに戻ります

プレミアムシートはハイデッカー仕様なので階段が

あります 足腰が弱い方には少しきついかも

ではコーヒーをいただきます

いい感じの風景のところで撮影できました

コーヒーの事はよくわかりませんが渋みがあり良い味になっています

ひのとりのシートは結構倒れます

包み込まれるようになります

津に向かって高速走行中

この座席に座れるとフカフカで沈むので心地よいです

今までに体験した事がないタイプです

JR東のグランクラスというやらはこんな感じなんですかね

このシートはシートヒーターもあるので冬場でも安心です照れ

より倒れているシートを乗りたい方は九州のDXグリーンに乗ってみてください

一様テーブルもあります

こんな感じです

広げるとこんな感じになります

お弁当くらいは置けます

この雰囲気自分的には好きです

こんなに良い列車が関西にあったなんて…

四日市付近を通過

オイルを積んだタンク貨物列車が見えました

四日市は石油化学工業で有名です

少し車内散策に

レギュラーシートはこんな感じです

フットレストが付いています

デッキの一部にはこのようなスペースがあります

少し休憩

ここにもロッカーがありました

まもなく津に到着です

こんな電車も見えました

ヘッドマークを付けていました

津駅に到着

この駅は日本で一番短い駅名の駅です

甲特急は津駅を出ますと大阪鶴橋まで止まりません

乗り間違えたら終わりです

先ほどのコーヒーを飲み終えたので次はコーヒー以外を飲んでみます

次はスープにしました

オニオンスープです

お湯は無料でいただけます

いい具合になりました

自分の席に戻ります

このカップがなんかおしゃれですよね

アーバンライナーなどとは違う雰囲気です

まもなく伊勢中川分岐点を通ります

この分岐点は3本面から合流する分岐点です

分岐していきます

短絡線を走行

線路が2車線見えるのわかりますか?

先ほどとは違う線路と合流

こちらの線路は松阪方面から来た線路です

分岐点を超えたところで停車
なぜか停車してしましました
すぐに動き出しましたが

榊原温泉口を通過

すごく低速で通過

前に電車でもいるのかな?と1人で思っていました

ビスタカーとすれ違いました

近鉄は特急列車がたくさん走っているのでよく

すれ違います

奈良に入りました

このスペース良いですね照れ

大和八木付近を走行中

桜井を通過

大和八木を通過

ひのとりはここも通過します

途中車庫が見えたりしました

なんか変わった入替車もいました

前のディスプレイでは前面展望が映っています

JR大和路線と交差ですれ違い

柏原付近を走行中だと思われます

鶴橋駅の到着案内が流れ出しました

また車庫を通過しました

もう到着だそうで

ひのとりに乗車していると時間が経つのが早く感じます

読書灯はこんな感じ

鶴橋駅に入線です

2分遅れで到着

下車

ひのとりとても良い車両でした

これはまた乗りに行きたいです

JRに乗り換え

良い日帰り名古屋旅でした

ご覧くださりありがとうございました