(2022.10月)DXグリーン初乗車[西九州新幹線乗車旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご観覧ありがとうございます

本日キハ183ラストラン10時打ち成功しました!

また乗車後に記事書くのでよろしくお願いします

前回長崎からかもめ、リレーかもめを乗り継ぎ博多駅へ到着しました。

今回は時間がまだあるので小倉まで特急に乗りたいと思います

到着しました♪ 早速乗車します

今回乗車する先はこちらDXグリーンです!

贅沢な席で1編成に3席しかない席です

しかもJR車で一番シートが倒れます!

倒してみると…

ほぼフルフラット(^O^)  しかもふかふかです

椅子の肘掛けのボタンが時代の変化を感じさせますね。この車両がデビュー30年なんて考えられません

窓越しに ん?何かきた

ななつ星が来ました! なんで来るんだ

後で調べると報道陣の試乗会でした

出発の時間になり車両に戻りました

貸切でした なんか得した気分です

大声で喋っても誰にも怒られませんもんね

しないけど😓 当方が喋り声が大きいみたいで先日も電車で楽しく喋っていると知らないおじさんに[うっさいんじゃ]と叫ばれてしまいました。自分も悪いのですが一番うるさいのおじさんでしたw

グリーン個室も空いてました

撮影と少し座らせてもらいました

1時間半前はここを僕が使ってたんだな

この787系コンパーメント先もあります

なんて贅沢な 気づけばあっという間に小倉駅

すぐに博多に帰らなければダメです

そこで鹿児島本線のエースを使いました。

ジャーンソニックです

今回は一番前のグリーン車を使いました

グリーンの客のみが使えるトップキャビン

帰宅時間帯のはずなのですがグリーンもまあまあ乗車されてました。

少しの停車時間抜け出してデンチャを撮影しました

この車両実は蓄電池でも電化方式でも電化方式でも走れるすごい車両なんです

九州の車両はおしゃれですね

またトップキャビンに戻りました

EF81-404?の貨物がいました。

ほぼほぼ走行中はトップキャビンにいました。

ソニックもガタが来ているのか僕の席のネジが緩んでおりすごいガタガタだったのでこっちにいました

多分僕の席だけだと思います

あっという間に博多に到着

奥に見えるのは運転手さんです!

お疲れ様でした。優しい揺れの少ない運転でした 

あっちのホームにキラキラのが見える 

こ、これは

或る列車です。九州にきて36+3、ななつ星、或る

列車予定外の列車ばっかり見れます。出発時に汽笛も鳴らしてくれました♪九州の運転手さんは優しい方多めですね!

次回は博多でも夜ご飯+早朝貨物撮影記です。

是非ご覧ください!

Instagram

こっちの方もよろしくお願いします。

今回使用した切符