デビュー33年特急スペーシア個室乗車記[185系で行く諏訪湖祭湖上花火大会旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとう御座います

今回はスペーシア号の個室に乗車していきたいと思います

本日は東武浅草駅に来ています

先ほど185系夜行列車で新宿に来まして

地下鉄で移動してきました

眠たく目が痛いです

夜行列車ではほぼ徹夜でした

スペーシアXも走ってますがけごん号に乗ります

スペーシアXも予約する事は可能ですが昔からある方に乗ります

ホームに向かいます

スペーシアが入線してきました

ライトの切り替えシーンです

是非見てみてください

スペーシア100系はデビューから33年経っています

今回はサニーコーラルオレンジ色です

デビュー時の色に戻しているそうです

反対側には250系りょうもうがいました

足回りはデラックスロマンスカーの車両を使っているそうで

一部りょうもう号は足回りが1960年年製のものを使っているそうです

まあ100系スペーシアけごんに乗車します

JR乗り入れ対応車だそうでグリーンマークが付いてます

東武の個室はJR線中はグリーン個室となっています

乗車します

少し年季を感じます

こちらが個室です

1編成に6室あります

乗車券+特急券+個室券で乗れます

こういう個室はワクワクします

今回は電話予約で予約しました
東武の個室は東武の駅で予約するか電話予約のみです

こちらが個室

写真ではわかりづらいですが結構広いです

今回は2人で乗車します

多分この個室6人くらいまでは乗れると思います

まあ4人が定員だそうですが

操作パネルもあります

バブル後半に作られただけ設備が豪華です

白いシールを貼っているところは昔ありました

車内販売員を呼ぶボタンだそうです

車内販売は2021年に終了しました

くずもの入れが個室内にあります

マガジンラックもあります

こちらも2021年に終了したそうです

こんな感じです

車内販売今でもあればな…

5番乗り場はスペーシアX専用ホームになっています

出発

すぐに東京スカイツリー駅に着きます

スカイツリー大きいですね

ここで車内を散策

スペーシアは昔ブルーリボン賞を受賞したそうで

東武スカイツリー駅からみたスカイツリー

こんなに真下からスカイツリーを見たのは初めてです

東武の個室は広いので寝れます

次は北千住です

鐘ヶ淵駅がありました

ここもカーブすごいです

北千住駅に到着

そこでは常磐線とすれ違いました

荒川を通過

この時は金八先生のロケしてませんでしたニヤリ


次は春日部駅です

春日部駅に到着

ここはクレヨンしんちゃんというアニメのモチーフの街です

100系スペーシアの座席です

結構いい座席です

今スペーシアの洗面台に来ています

100系スペーシアでもこんなコンセントが

ありました

185系ではカミソリ用でありまして

ここから売店跡を見に行きたいと思います

スペーシアは2021年まで売店がありました

焼きおにぎりや唐揚げなども食べれていたそうです

その名残の自販機を発見

今では使用していません

こちらがスペーシア売店跡です

今でも売店が営業してたらな…と思いました

こちらはなんかの窓口?みたいな感じです

トイレはデビュー33年というだけあり和式です

電話ボックスの跡もありました

スペーシアはここ数年でサービスが減りましたね

電話ボックスには入れました

↓多分ここに公衆電話があったと思われます

栃木に向けて走行中

結構田舎ですね 田んぼが綺麗です

個室に戻り仮眠をとります

(爆睡できました)

カーテンを閉めればまあまあ暗くなります

栃木駅に到着

次は下今市です

ここで睡魔に襲われ寝ました

気づけば下今市入線でした

スペーシアは揺れが全然ないですね

 DE10という機関車がいました

機関庫には少し違う機関車が見えます

下今市を出るとすぐに東武日光です

JR日光駅の横を通過

急カーブしながら入線です

あちらには東武の普通列車がいました

入線

日光には初めてきました

2時間ほど乗車した個室とはお別れ

とても良かったです

結構広かったのが印象的でした

30年ほど前にブルーリボン賞取っていたそうです

日光駅に到着

スペーシアとはお別れです
スペーシアを乗っていると長野電鉄の元成田エキスプレスのグリーン個室にも乗ってみたくなりました

今回乗車券は株主優待を使用しました

こちら金券ショップなどでも売っているので是非 使ってみてください

格安で東武鉄道に乗車できます

ご覧くださりありがとうございました

東武では期間限定で夜行列車が走っているとか

スノーパル号とか尾瀬夜行とか

こちらにも乗れる機会があれたら乗りたいな

次回日光東照宮へ向かいます