最古の新幹線500系キティーちゃん新幹線乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

昨日夏の185系臨時列車の詳細が発表されました

185系には当方はそこまで興味ないので行きませんが 185系好きにはたまらない旅になるんですかね

185系臨時列車リンク

本日は500系キティーちゃん新幹線について

軽く解説します

最後まで是非ご覧ください

500系キティーちゃん新幹線は2018年から運転されているコラボ列車です

切符の取り方などは通常の新幹線と同じ

券売機やみどりの窓口なので販売しています

各車両には沿線に合わせたキティーちゃんが書かれています

↓これは福岡のキティーちゃん

乗車します

車内もできるだけキティーちゃん使用になっています

車内はこんな感じ

ビジネス客は落ち着かないかも知れません

遊び心溢れてますね JR西日本ならではです

細かいところまでラッピングされています

このキティーちゃん新幹線の目玉は博多寄りの一番後ろの車両の売店です

新幹線で売店があるのは今ではこのキティーちゃん新幹線のみです  

MAXにもありましたが少し前に引退しました

売店は基本博多発なら小倉から

    新大阪発なら新神戸付近からです

今回はお願いして博多駅出発後すぐに購入させていただきました ありがとうございました

↓↓これが500系キティーちゃん↓↓

500系は今走っている新幹線で一番古い車両ですが

車内設備は全然劣ってません

フリーWi-Fiも完備しています

記念フォトスペースでアテンダントさんに撮影してもらいました 男1人だと少し照れるかも…

ぬいぐるみなども販売してました

売店で購入した後は新大阪側の先頭車に行きました

ここでは運転席があります

一部車両は500系が16編成だった頃のグリーン車のシートが設置されている車両もあります

かなり乗り特です

博多から小倉間で乗車しましたがすごく楽しかったです

是非1度乗車してみてください!

本日はご覧くださりありがとうございました

余談ですが近々日帰りでどこかに行こうと思います

オーシャンアローで白浜に行くか

サンダーバードで金沢に行くか 悩んでます

どっちの方がいいんですかね

是非次回もご覧ください