個人的な悩みです。

最近、となりのテナントに来られる一部のお母様に困っています。
そのテナントは、幼児教室なのですが
レッスンが終わった後、駐車場で遊ばせてしまっている方がいます。
お母様は、多分
ちょっとおしゃべりのつもり

でも、その間、子どもさんたちは駐車場で走りまわり、花壇に入り
ひどい子は道路を挟んだうちの自宅に入り‥

駐車場の一角の花壇は
スギナがとれます。
たしかに雑草にしか見えませんが
ある程度の大きさになったら
スギナは利用しています。

スギナはお茶にすると
デトックス作用も高く、香ばしくて美味しいです。
なかなか、動物が入らず
綺麗に取れる場所はない中で
スギナ花壇は重宝しています。

今日、遊んでいたお子さんは
気づいた時には
スギナをむしり
みぞ、駐車場にまいて、使い物にならなくなってしまいました。
その姿を
お母さんたちは、いい子で遊んでいるからと、おしゃべりに夢中の様子。

私も子育てしてきたから
気持ちはわかるんです。
ちょっとのおしゃべり‥のつもり
楽しくストレス解消になるひととき
気がつけば小一時間
あっという間に立ってしまう。

でも、私有地に入られて困っている人のことは、想像もしてないのかな
遊んでいるおこさんの声量は、相当大きい時もあります。
何より
子どもさんに、完全に背を向けて喋っているお母様の様子も気になります。
近所の人はご存知ですが
事故が多い四角で、何度も車が突っ込んできた場所です危険でもあるんです。
駐車場には柵がなく、農業用の用水路(普通の溝より深く、幼児さんが頭から落ちると、自分で上がるのは無理。主人は小さい頃落ちて、頭が挟まり、死ぬ思いをしたことがあるとか)
もし、落ちて事故になったら、柵を設置していなかった、駐車場管理者の責任になるのでしょうか

駐車場で遊んじゃいけないよ
人のお家のお庭や駐車場に入っちゃいけないよ
花壇に入っちゃいけないよ。

せっかくマナーを子どもに教えるチャンスなのに、ベビー教室に通わせながら、教えることを放棄されている一部のお母様が
とても残念。

これは別の話ですが
先日も、自宅の駐車場に
小学生のお子さんを遊ばせている近所のお母様二人
注意するのもためらわれ
『なにかとれるの?』と聞くと
『バッタ』と答えるお子さん
バッタくらいとらせて遊ばせてあげたいのだけど
構わないのだけど
多分、子どもさんだけなら
気にもしなかったのですが‥
お母さんが、当たり前に遊ばせていらっしゃるのを見ると
腑に落ちない気持ちになりました。
私が心が狭いのかと落ち込みます。
一人一人にはちょっとの時間だと思います。
しょっちゅう何人にもされると、やはり、腑に落ちないです。
冷静に考えれば
私有地に入らないでと言うのは、正当な意見なはずなんですよね。

一言
『バッタがいるので、少し遊ばせていいですかですか?』って聞いてくだされば‥
それだけのことなのですが

スギナは生命力が強く、単なる雑草といえば雑草ですので、こだわる私が悪いと思いながら
しょっちゅうなので
流石に思い余って
アップしてしまいました。

読んでいただきありがとうございました。