福山のハンドメイド雑貨と自然食カフェLICOTTOです。

 
ブログをご覧いただきありがとうございます。
 

昨日は急にお休みをいただいてありがとうございました。

 

 

足はすっかりとまではいきませんが、ほとんど痛みなく動けるようになりました。

 

 

今日は土曜日ですが、16時半までまったり営業しています。

 

 

ゴールデンウイークくに何度も試作して

帰省中の大学ムスメたちに試食してもらった米粉のパンケーキです爆笑

 

高1むすことパパさんは

ボニュームのことしか発言にないので

コメントを却下ニヤリ

 

もっちりとしたお米ならではの食感が、冷たいバニラとよくあって美味しいです。

 

 

甘さ控え目なので、卵などにもよくあいそう。

お食事タイプも開発しようと目論んでます

 

 

グルテンとは小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種(Wikipediaより)

パンなどを作るとき、柔軟性や膨らみを助ける重要な成分ですが、一方で

食物アレルギーの原因ともなるタンパク質です。

グルテンアレルギーは食べてすぐに免疫反応が出てしまうので、発見しやすいのですが

グルテンアレルギーに比べ、症状がゆっくり現れるのがグルテン過敏症

実はこのグルテン過敏症に自分自身が気づいていない人が多いといわれてます。

胃もたれ、寝付けない、体のだるさ、頭痛、下痢や腹痛、腰や膝など間接の痛みなどなど

心当たりはありませんか?

 

もし、気になる症状が出ているのであれば

小麦などのグルテンをふくむ食品をいちどたってみると良いかもしれません。

グルテンをふくむ食品を摂取しないことを

グルテンフリーといいます。

グルテンフリーの食事で世界的に注目されているのが

和食

 

 

でも

欧米食が普及した現在、パンもケーキもパスタも食べたい

そこで注目されているのが

 

米粉

 

です。

 

 

 

以前自給率についても投稿しましたが

 

小麦はほぼ輸入に頼っています。

その点、今はお米は、まだまだ自給率が高い

 

国産の米粉を是非是非、使って欲しいと思います。

その食べ物にかけるエネルギーを数値化したフードマイレージを考えても

国産の米粉は低めです。

 

LICOTTOでも徐々にに

小麦粉から米粉にシフトしていこうと思ってます。

 

店頭では

国産のオーガニック米粉も販売しています。

是非手にとってみてくださいね。

 

 

 

今日は16時半までまったり営業しています。

 

ハンドメイド雑貨と自然食カフェLICOTTO

広島県福山市新涯町1-7-24樹ガーデンE

084-975-4787