福山のハンドメイド雑貨『 LICOTTO』と
女性の隠れ家カフェ『Cafe de  LICO』です


10月から
消費税アップにあたり
キャッシュレスならポイント還元との話もあったので
昨年末あたりから
導入検討してましたグラサン


私自身
高額なもののクレジット以外キャッシュレスは使ったことなかったので
まずはキャッシュレスはなんぞや‥
からスタート

とりあえず、nanacoと交通系のカードを用意してみる

これはチャージして使うんだねニヤリ

やってみると小銭に縛られなくて便利
特に
自販機やコインパーキングでは
威力を発揮してくれてます。

アプリ系だと
カードも持たなくていいから
さらに便利なんだろうなと
うっすら思いながらもまだいれてません。
いっぱいありすぎて
どこがいいのか
迷いますチューチューチュー


次女は
毎日
PayPayの踊りを
全力で踊ってくれてます笑い泣き

あんたさん、これで春から大学生でっせえー


導入を迷っていたポイントは
手数料

400円の小物でキャッシュレス手数料3パーセント強の手数料は正直辛いです
   (個人経営の本音ショボーン)
1000円以上のご利用のみと歌っている小売店や
手数料はお客様もちという小売店もあるようですが‥

でも、考え方を柔軟にして
釣り銭の両替にあてていた自分の手間賃と思えば
楽になりそう


レジを飲食に強いリクルート系の
Airレジを導入しているので
同じ系列のAirペイへ問い合わせて
いろいろ書類揃えて
申し込み

そしたら
『飲食と雑貨の売り上げ両方あるようですが、どちらの割合が多いですか?』とメールがあり
こんなこともアンケートするんだくらいに思って
『飲食です』
と答えていたところ‥

数日後
『飲食しかご利用いただけないので、雑貨ご利用の際は、別にアカウントを作り
再度申し込みしてください』
とのこと

Airペイさんだけなのでしょうか?
ファミレスのレジ横のおもちゃとか
どうなるの?

お客様に『雑貨は現金で』というのもご迷惑
改めてほかの会社を探す気にもなれず
仕方なく
別のアカウントを作成

と、いうことは
雑貨の在庫も別のアカウントに再入力えーんえーんえーんえーんえーん

仕方ない
棚卸しと思って再入力しましょうショボーン
1月はこの作業に追われました

クレジット、交通系の審査は早いのですが
12月の申請から
docomoペイ、LINEペイなどのQR系は
まだ
おりてません。(中国系のアリペイは早く認可おりました)

これからキャッシュレス導入を考えておられる方は
早めに申請された方がいいですね
やっと
使えるように店頭にもはりました
ただ、
委託作家さんの作品はご利用いただけません。


一台のタブレットで
飲食、雑貨両方使っていたのですが
その都度ログアウト、ログインし直さなきゃいけない
レジ作業が煩雑になってしまう
仕方がないので
飲食用のタブレットとプリンターをもう一台用意しました。

なんとかなりそう

これが、リーダー



飲食用と雑貨用の二台あるので
マステでわかるように

ただ

なんだかおもちゃみたいな小ささ
はじめてのクレジットはドキドキ💓💓💓ものでした(笑)

小心者です。

お店をはじめて9年
どんどん便利になる分
どんどんついていくのも大変になる

これは
コンビニのオーナーさんは大変だろうなぁショボーン


せめて
人手不足のコンビニさんの24時間営業が強制でなくなれば良いなと思ってます。

うちの周りも5分以内で行けるコンビニがいっぱい
便利だけど
それって、アルバイトさんの取り合いにもなってるってことですよね‥

カフェは一旦閉めて
生まれかわることにしました。
名前もかわるよ

樹LICOTTO
Cafe  de LICO
福山市新涯町1-7-24
084-975-4787

12日、13日は11時半から16時半まで営業です