福山のハンドメイドの贈り物雑貨店『樹LICOTTO』と

女性の隠れ家カフェ『Cafe  de LICO』
 
昨日の続き
 
私のやりたいカフェって?
 
主人の父を介護して看取ったことと
同じ年の友人を亡くしたことから
漠然と
今の経営しているカフェのあり方について
自問自答するようになりました。
流動食しか食べられないじいちゃん
フードプロセッサーを使って
 
ガー
 
って流動食
だいたい4品プラスおかず
 
パウチの介護食もあって
時々
手抜きもさせてもらったけど
 
どこのメーカーさんも同じようなメニューばかり
‥いつもこれ?って感じと
あと、あんまり美味しくない
味気ない(味は濃いです)という方がただしい?
固形物を食べられないじいちゃんも
バナナだけは歯茎で食べられる
『このバナナは美味しいとか』
『いいバナナは朝一でなくなるから、今すぐエ○○○(近所のスーパー)に連れて行け』
とにかく尋常じゃないほど
バナナにこだわってました。
 
 
そこから
丁寧な食生活について
とくに食材について
勉強したいと感じるようになりました。
 
ナチュラフード
マクロビ
ビーガン
オーガニック
グルテンフリー
 
食材に丁寧に向き合うことで
お野菜の美味しさを最大限に引き出せるんですね。
そして
この一年
食事バランスに気をつけただけで
(量は結構食べてます)
6キロ痩せました
 
 
 
ダシとかとるのってめんどくさいなと思ってたんですが
 
コツさえつかめば
簡単で美味しいんですね
ダシを取るようになって
顆粒だしが辛く感じるようになりました。
 
 
 
 
もっとこだわりたいと感じるようになり
 
 
 
 
玄米菜食
 
 
玄米は
食物繊維、ビタミンB、ミネラルも豊富
 
 
 
 
やはり
自分たちが作ったお米を
皆さんに味わって食べていただきたい
 
ただ
5.6年前
玄米をよく炊いていたんだけど
 
めんどくさがりの私は
水にかさずにそのまま
テキトーに炊いちゃって
(うちは鍋で炊くため、ちょっぴり水加減テキトーさんでした‥笑)
もちろん食べれる程度にはなってはいたのですが
家族の食いつきの悪いこと‥
 
で挫折してました。
 
 
改めて
玄米の炊き方をきちんと勉強してして
もっちり炊けるようになりました。
誰より主人が
喜んでくれてます。
 
 
こちらが
私の愛用の土鍋
家族で食べるご飯は
これで炊いてます。
 
中蓋もついてる炊飯専用の土鍋
ホームセンターで1200円程で購入しました。
 
ここからは
土鍋での玄米の炊き方
 
玄米  2合
水     600cc(玄米の1.5倍から1.8倍)
塩    一つまみ
 
 
水を2.3回水をかえながら、軽く円を描くように混ぜて洗います。
研ぐ必要はないので
ついてるゴミが取れる程度で大丈夫
 
7から12時間浸水
  出かける前にボールに浸してラップしておき
 夕方炊いてます
 
塩ひとつまみを入れて強火にかけます。
 
沸騰したら30分弱火で炊きます。
(内蓋がない土鍋の場合、40分)
 
15分蒸らして出来上がり
 
 
もっちりして
甘みがあって美味しいです。
 
 
 
 
Cafe  de LICOでは
朝精米したばかりのお米を
炊いていたのですが
 
 
カフェでも
玄米を出していきたいです。
 
今日の朝食
メインは玄米
『まごわやさしいこ』です
 
 
 
今日のLICOTTOは
 
樹LICOTTO
Cafe  de LICO
福山市新涯町1-7-24
084-975-4787