福山のハンドメイドの贈り物雑貨店 樹LICOTTOのオーナーRINAです


所用で店のオープン午後からにさせていただいて
午前中はおでかけ
普段なら車で20分程度を
ムスコ君つれて
自転車で片道50分

お尻がいたい!(´Д`;)
明日には間違いなく筋肉痛の予定。゚(T^T)゚。


自転車に乗ってみてきづいたこと


路地で
一旦停止せずに
もしくは一旦停止したふり、あるいはしたつもりの車がいかに多いか( ̄^ ̄)

一旦停止は、自分の車が、走行中の他者の車にぶつけられない為にするものではなく
自分の車が、歩行者等にぶつからないようにするために行うもの

車道に出る前に一旦停止では遅いんです。
歩道に入る前に一旦停止
そのあと徐行で確認しながら
車道に入る

高2の長女さんが中1のころ

路地から一旦停止したつもりで徐行して出てきた車にはねられたことが‥

電話番号を聞かれたらしいけど
個人情報を知られるのが怖くて
大丈夫ですと言ってしまったらしい
そりゃそうでしょ(_ _。)

車は大丈夫ならと立ち去り
ムスメは帰宅

当然ブレーキ、サドルこわれてます
大丈夫じゃないじゃろ( ̄□ ̄;)!!
怪我はなくて良かったけど
その車ひき逃げやん‼️
子どもに確認するんじゃなく
ちゃんと警察呼ばんかい‼️゛(`ヘ´#)

実は昨日
パパさんおまわりさんに
一旦停止をちゃんとしてないと停められまそう( ̄∩ ̄#
一旦停止を舐めてる様子のパパさん
それはあなたが悪いとお説教しちゃいました゛(`ヘ´#)

危ない目にあう
我が子たちをはじめとする
学生さん
歩行者さんの為に車が責任を負わなくては
車はでっかい凶器です

乳母車なんてお母さんより先に赤ちゃんが車と接触するようになる

自分が優先と思い込みLICOTTOの前で
事故する車のなんと多いことか
一旦停止は慎重の上にさらに慎重にして欲しいと思います

長くなってしまいましたが
ずっと感じていたこと
言っちゃいました

気を取り直して本題


すでに遊びに来て
見てくださった方もいらっしゃいませますが
LICOTTOの中
随分模様替えしました

レイアウトご紹介

{8694CE31-CBCD-489F-90AD-7C037403EAE9:01}

入店して圧迫感のあった棚を撤去
明るく広くなりました

ただレジカウンターがすぐ目の前なので
お客様が商品を見にくくないかなって心配してたら
昨日、内職の件でアップしたK2の工房さんに
オーナーのお顔がすぐ見えて
安心する的なことを言っていただいたので気を良くして
しばらくこのままいきます
ま、私のことなので
すぐ模様替えしちゃうかもしれませんが


レジ脇が
{F7B7C1E7-FFF1-47A9-8E38-05A41B420C5C:01}

キッズや学用品
オーダーの入りやすい学用品の
お問い合わせが
すぐにできるレイアウト
ちょっとしたことも気軽にご相談くださいませ

{305D6C2C-DBF7-41B3-A2D4-E4318913CA5D:01}

イベントの、経験を生かして
グループわけしてみました


入り口からすぐ横が
玄関等を飾るインテリア類

{AE69626A-205C-4243-B4D5-ABD7B7CEFD54:01}

パワーストーン類からの~
大人ものの多い作家さんコーナー

{A46A21BE-5B9E-49EC-AD0B-29E0C1DA9DFC:01}

{14930FDD-0354-49F6-A147-1B80BB6C9FB3:01}

靴やバッグコーナー

{8F67FDD5-9C51-4D0D-9B78-59CEEF309513:01}

ヘアアクセとアクセサリー

{C7024A61-0BA3-4393-A1CD-962FE68014F4:01}

アトリエをイメージして
資材コーナー

{CFD99159-49F1-43DD-BDA1-B0F81822A876:01}

キッチングッズコーナー

{4F1FF86E-CCDC-4623-86C9-C31B664E6EB5:01}

もちろんキッズコーナーも
温存です‼️