【高校生】塾、決めました! | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。

 
 

ご訪問いただきありがとうございます♪

息子は小学2年生のGW明けから学校に行けなくなりました。
その後復学支援のご指導を受け不登校を克服。現在中学1年生です。

克服といっても、いつまたどうなるかわかりません。高校卒業まで継続登校できるように、子どもを見守っていきます。

不登校時の体験談は学校行きたくない。以降にあります。

 

こんにちはニコニコ

 

 

ご報告が大分遅くなりましたが、

高2お姉ちゃん、塾に通い始めました鉛筆

 

 

 

結局、

 

 

 

みすず学苑

 

 

 

に決めました!!

 

 

 

電車の広告や、テレビCMを見る限り…

 

 

 

怪しい!?

 

 

 

かと思いましたが、普通の塾(予備校)ですウインク

 

 

 

見学に行ってみた感想などについては

下記の記事を読んでみてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

みすず学苑のほかに、武田塾の見学、説明会にも

行きました。見学したときの印象はとてもよかったのですが、

 

 

金額面、そして、自習のみで勉強を進めていく武田塾では、

 

孤独ではないか?

 

講師の当たりはずれもあるのでは…?

 

など、不安な点もあったため、やめました。

 

 

ほかに、四谷学院も候補に挙げたのですが、

娘がみすず学苑を気に入ったこと、新たに四谷学院の見学に行く気持ちにならなかったこと。

また、四谷学院について調べましたが、みすず学苑のほうが娘に合っているのではないか…と思い、見学に行くのはやめました。

 

 

四谷学院は55段階が有名ですよね。

 

これについては、四谷学院の資料やネットなどを調べまして、魅力を感じる部分と、いや、そうでもないのかなぁ~と思う部分とがありました。

 

 

四谷学院は、実際に話を聞いたわけではありません。

 

 

 

 

 

みすず学苑の、少人数制、レベル分け授業(娘の学力には合っていそう)、先生と生徒の距離が近い(カレッジタイムで毎回相談ができる)

という点に魅力を感じて決めました。

 

 

 

ゴールデンウィーク明けから、みすず学苑に通い始めた娘。

 

 

週1回 英語の授業を受けています。

 

 

クラスは1、2年生が一緒のようです。

レベル分けでは下のクラスに入っているようですが、

授業内容は基本どのクラスも同じで、上のクラスは少し応用が入ってくるとか。

 

クラスでは、高校の偏差値でいうと自分が一番上かも?とのこと。

確認テストでもいつも一番らしいです。

 

 

試験を受けて合格すれば、上のクラスにも行けるそうですが、

今のクラスで着実に力をつけたいという本人の思いと、

上のクラスだと、曜日の関係で無理かもしれないです。(部活が忙しいので。)

 

 

娘によると、授業もわかりやすく、授業の後に、毎回担任の先生と相談ができることはやはりプラスなようです音符

 

 

先日はビッグカレッジタイムというのがあって、

ひとり30分くらい、先生と相談する時間が設けられました。

 

 

そこでどのような話をしたかも、塾から郵送されてきました。

 

 

塾に入ってから、中間テストがありましたが、

もちろん英語の点数が上がるわけもなく、

塾の効果が出るかはこれからです。

 

 

 

結果を出せるか出せないか…

どちらにしても、それが分かるには時間がかかりそうです真顔

 

 

 

今はとにかく学校行事、部活が忙しい娘。

 

 

 

期末テストはもうすぐだけど…あせる

 

 

すでに、「もうテスト捨てようかな…」

 

 

と言っている滝汗

 

 

今回はテスト中も部活あるしね。

 

 

 

でも、頑張ってぇ~!!

 

 

お読みいただきありがとうございますおねがい

 

 

 
良かったら遊びに来てください飛び出すハート