#マスク着用について | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。

こんにちはニコニコ




こんなタグがあったので投稿してみます。

 マスク着用について




私は基本的にはマスク不要派





コロナが流行りだしてすぐの頃は

もちろんしていました。



しばらくして…


マスクって意味あるの?




もちろん飛沫が飛ぶのを

ある程度は防げるでしょう。




でも、2年ほど経って

国民みーんなマスクしてるのに

学校でも、会社でも

コロナは大流行。




マスク、多少の感染予防はあると思いますが、



その、多少の感染予防のために

ずーっとマスクしてるのか!?




って、すごく疑問に思ったたんです。






3月、娘の卒業式。


国からは、卒業式ではマスクを外して良い。


と発表されました。



(そもそも、国が国民のマスク着用の有無を

決めること自体に疑問を感じましたが!!






娘は、



当然、卒業式は外すでしょびっくりマーク




と言っていました。





卒業式が近づいて、

友達に、マスク外そうよ!

と言ったそうです。









マスク

外すのは

顔に

自信がある子

だよ。






と言われたそうですオエー





衝撃でした。





卒業当日。


先生は外して入場。


子どもたちは全員マスクチーン



卒業証書授与の際に


男子数名がマスクを外して


壇上に上がったのが救いでした。






娘は高校の入学式は外して臨みました。



その後しばらくは


やっぱり皆が着けてるから


マスクして登校してましたが、


暑くなってからはずっと外してます。



高校は外してる子が多いようです。






一方、中学生になった息子。


入学式は外して参加。


でも、その後、ほぼ全員が


マスクをしているので、


同調圧力には勝てず、


マスク着用。




しかし流石に暑くなって、外しました。



外してるのは

クラスに3人ほど。

(全員男子)




で、その状況は今もほぼ変わらないそうあせる




ほんとに、



マスクはパンツキラキラ




になっちゃったんですかね?






私は…というと、




高校、中学の入学式や懇談会でも

ノーマスク。



中学の入学式や懇談会で

ノーマスクだったお母さんは私ひとりです。




入学式でお数名の父さんは

外してました。




その後、ほぼしてません予防




顔も大事な

 


個性だと思うんですね。





どんなにシミ・シワだらけでも…笑い泣き


 



お読みいただきありがとうございますニコニコ

 


BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する