久々の授業参観 | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。

2年生の息子はGW明けから学校に行けなくなりました。

その後再登校し、今は元気に登校しています。

不登校時の様子や、私自身の気持ちを振り返りながら綴っています。

 

 

2018年11月半ば

 

 

息子が再登校してから、1か月ほど経ってからのこと。

再登校後初めての参観がありました。

 

 

土曜参観なのでお父さん達の姿もあります。

 

 

チラッと後ろからみればいいかな~、と思っていたのですが、

 

 

息子からは、ママに手紙を書くから見に来てね。と言われました。

 

 

手紙を書くことは内緒にしておいて。と先生から言われていたようなのですがてへぺろ

 

 

教室に行ってみると、子供たちは床に座り、

お父さんお母さんのために椅子が用意されていました。

 

すでに保護者の方でいっぱいだったのですが、空いている席に座らせてもらいました。

 

 

最初は、「お手紙」という2年生の国語の教科書に載っている物語の劇です。

 

それぞれが、がまくん、かえるくん、ナレーターの役を立派にこなしていました。

 

 

この「お手紙」のストーリーがとても心温まり、ほっこりした気分になりました。

 

 

女の子は、さすが!身振り手振りも入れて上手に大きな声で演じていました。

 

 

うちの息子も。頑張っていましたよ音譜

 

 

お友達と一緒に教室にいる姿。やはりいいものですドキドキ

 

 

劇を終えて、各グループに保護者から感想を伝え、子供たちが

来ているお父さんお母さんにお手紙を渡します。

 

 

息子も私の元に来てくれました。

 

 

手紙には…

 

おかあさんへ

いつもぼくのためにごはんを作ってくれてありがとうございます。

毎日おいしいです。

自分も大人になったらおかあさんにごはんを作ってあげたいです。

これからは、算すうのべんきょうをがんばりたいです。

○○より

 

と書いてありました。

 

 

学校に戻してあげることができて、本当に良かった笑い泣き

 

この手紙は一生の宝物です。

 

 

音譜

音譜

音譜

 

 

そして、この日、同じクラスのある女の子のお母さんに久しぶりに会えました。

 

息子と同じ体操教室に通う女の子のお母さんで、

 

 

不登校中も時々公園で遊んだりしていた子です。

 

 

息子が不登校であることももちろん知っていて、体操の時に話をしていました。

 

その女の子も朝学校に行きたくないを大泣きすることがある。

 

と言っていて、どうしたもんかねぇ~。と。

 

息子は夏ごろ体操教室を止めてしまい、連絡先も知らなかったので

 

息子の様子や、再登校ができたことを連絡することができず、

 

会えたらいいなぁ。と思っていました。

 

廊下で久しぶりに会って、

 

良かったね。といっしょに涙ぐんでくれました。

 

 

 

お読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

記入日:2019.2.9

投稿日時は、公開後数日経ってから変更する場合があります。