10月のフルマラソンに向けて練習中🏃

今日のプランは90分走。


今日走るのは自宅から約6.5km地点との往復。

去年4/25に走った道と同じ道を走る。

まずはこの記事を振り返っていきます。
今のじぶんによるコメント部分は「(←)」で
書いていきます。何だか突然始まりましたよ凝視

〜上記記事の振り返り〜

今日4/25は在宅の日。(←コロナ禍だったので週1回在宅勤務でした)

早く走っておいて日中は気楽に過ごしたかった。


しかし朝。

起きると眠気と頭痛が酷く、起きられなかった。

頭痛薬を飲み、朝ごはんをたらふく食べると

復活して何とか走れる気分になってきた。


10時頃に家をスタートスター(←一応勤務時間中だけど自由に外出できる仕事でした)

朝にたくさん食べてまったりできたことで

空腹や酷い疲れは無く、まずまずの調子で

走っていく。


途中から2km以上続くまーすぐな道となる。

前回(2022年12/31)にそこを走ったときは

「わたしはFP1級ぎのうし〜」

と呪文みたいに唱えると、走る苦しさが

和らいだ。(←コロナ禍で走っていなかった2022年にFP1級の試験を受けました)

最強の呪文を手に入れた2022年12/31の記事ですニコニコ

じぶんを奮い立たせる最強の呪文を

手に入れたと思っていた。 

まだ合格したばかりだったからだ。


あれから3ヶ月以上が過ぎた。

呪文は効かなくなっていた

でも、過去の実績にしがみつくのは虚しい。

淡々と走っていく。


考えてみれば、フルマラソンを走ることだって、

完走を目指していた初心者のときは

とてもスゴいことだと思っていたけれど、

いざ完走できても自信に満ちたキラキラした

人間に変われるわけではなかった。(←キラキラしたいかは別として)


わたしは何を達成したら

自分に自信が持てるんだろう笑い泣き

今はサブ4かなと思っているのだけど

元々走るの遅すぎてうまくいかない笑い泣き

※鬱期です。ごめんなさいごめんなさい笑い泣き←元々じぶんは春と秋に弱い。だけど久々にこの記事を読んで、このときのじぶんと今のじぶん何も変わってなくて少し凹んだ)


シクシクそんなことを考えながら、ゼーハー

する寸前くらいのペースを保って走り続けた。

こまめに時計を見ていなかったけれど、

キロ6前半くらいのペースだったと思う。

このくらいのペースで長い距離を難なく

走れるようにすることが今の課題。(←その課題、いまだに変わっていない)


約6.5kmで颯爽と折り返し、なるべくペースを

落とさないように意識しながら家まで走った。

そのうち「のんびり走っていたのにキロ6切って

たてへぺろ🤪」ってなるといいなあ。(←無理)


今日(4/25)の記録はこちらなのだ🐭(←にこにこぷんのぽろりのつもりだった)

(←速っ!びっくり調子悪そうだし遅そうだなと思ってたのに。だましたね〜チューピリピリぷんぷん。

※振り返りはここで終わりですニヤニヤ思ったより長くならなくてよかった。

今のじぶんは1km6分16秒で走れる自信は
無いけれど、今回走る道は比較的フラットで
まっすぐなのでゆっくりジョグだともったい
ない。だからと言ってゼーハーしながら好記録
を目指すのはしんどい。←これだからいつまで経っても速くなれない。
今日はフルマラソンでの目標のレースペースを
意識して走ろうと思う。じぶんの場合は
1km6分23秒くらい。
それでも今のじぶんには速いけれど。

90分レースペース走が、は〜じま〜るよ〜🥳
ピーヒャラピーヒャラ🥳🎶

〜ここまでは前日に書きました〜
ピーヒャラピーヒャラ🥳🎶の謎テンションも記録として残しておきます。

昨夜は遠い都会の街で、元たまのやなさんと
いう人のライブを観てきた。


この位置でラブ目の前びっくりマーク
歌ってくれると思っていなかった曲を1曲目で
歌ってくれたり、とても良いライブだったラブ

夜近くに帰宅し、帰ってからもあれこれ食べ、

0時半くらいに就寝ふとん1💤

ライブ会場ではフィッシュ&チップスを食べたよニコニコ
今日9/7は昼過ぎに家を出発して元たまの他の人
のライブに行くため早めに走り終わっておきた
かった。

そして今朝。4時半頃に目が覚めた。
眠い。疲れたチーン
最近寝不足ということもあり、パッと起きら
れず。昨夜食べものをたらふく食べ過ぎたのに
眠気覚ましにコーヒーを飲んで何か食べてから
走りに行こうと思い、軽く朝食を食べた。
マイペースに走ることはできるけど、多分
ペース走は無理な気がするショボーンもぐもぐ

何となくスマホでネットを見ていたら、
むむむびっくりキラキラ
今夜、いっくんの配信がある〜びっくりマークラブ
でも今夜帰りが遅くなるので21時は間に合わ
ないけれど、帰ってから途中から観るおねがい
0時になる瞬間も見届ける🎉誕生日帽子キラキラ

疲れが少し吹き飛び、走る支度をして
5時半頃に家をスタートスター

ペース走を意識して走り出したけれど、
スタスタ軽く走れそうになく、もしこれが大会
だったらスタートから今日は撃沈だと確信する
レベル。

スタートから300mくらいで時計を見ると
1km平均6分40秒台。今日の目標ペースは1km
6分23秒。途中からビューっと上げられるかも
しれないし上げられないかもしれないけれど
焦らず進んで行く。

スタートから約2kmの交差点で時計を見ると
1km7分ひと桁まで落ちていた無気力
ええ〜い!ペース走やめいやめいチューアセアセ
今日は目標ペースで走ることに拘らず、90分走
の完走を目的とすることにした。
でもできれば復路で上げられたらいいなと
思った。

フラットでまっすぐな道を進んで行く。
蒸し暑い朝なのに、一昨年12/31に同じ道を走っ
ていたときの冬の寒い朝の風景を思い出した。
確かにわたしはこのまーっすぐな道で心の中で
「わたしはFP1級ぎのうし〜」と繰り返して
いた。
自分に自信が持てる最強の呪文を手に入れた
と思っていた。このときは。

わたしはFP1級ぎのうし〜。
久々に試しに頭の中で唱えてみたら、当時の
気持ちが蘇ってきて脚がスタスタ動き出した。
そうだよ、こんなこと本当に今久々に思うこと
だけど、じぶんはFP1級ぎのうし(←恐れ多くて漢字では表記できない)なんだよ。
じぶんはスゴくないけどスゴイんだよチューキラキラ←こうしてじぶんを奮い立たせて走る苦しさを紛らわせています真顔
でもFPの仕事はしていないので、自動車免許
を取ったのにその後全く運転していない
ペーパードライバーのようにペーパーFPだけど。

FP1級のことを思い返したついでに、辛かった
勉強期間のこともぽわ〜んと浮かんできた。
試験後しばらくは勉強のこと(特にきんざい
実技の面接)等を思い出そうとすると頭の中が
もじゃもじゃもやもやして
「ここから先は立ち入り禁止で〜すチュー」という
感じになり封印してきた上に、実技試験に
関してはじぶんが受けた試験問題の復習も
せずに今に至る。
走りながら、試験から約2年経過してぽわ〜んと
不明瞭になっている記憶にアクセスしようと
してみた。しかし。どうしても
コロナ禍のときの千葉県の何とか割を使って
夫と幕張の豪華なホテルに泊まったときの
解放感でいっぱいのしあわせな記憶しか
思い出せないのだった。
苦しかった記憶がしあわせな記憶に跳ね返され
ている感覚だった。
試験から時間が経っている上に、その後全く
勉強しておらず、知識がほとんど抜け落ちてい
るからなのかも。

そんなじぶんには試験の勉強方法や実技面接
の体験談等、受験される方への有益な発信は
できないけれど、今頃必死で勉強している人
たちの試験が点数はどうであれ満足のいく
かたちで終わり、解放感や達成感で満たされる
時間が訪れることを陰ながらお祈りしています。

折り返し地点に辿り着き、くるりと引き返した。
スタートからの走行時間は44分くらい。
去年4月に走ったときよりかなり遅いペース
になってしまった。

復路でも色々考えごとをしながら進み、
走り慣れた家まで約2kmくらいのところまで
戻ってきた。
終盤なのでペースアップしようと思ったけれど
蒸し暑さを理由にしていいのか分からない
けれどかなりもがくような走りしかできなか
った。さっきのように
「わたしはFP1級ぎのうし〜」
と唱えてみたけれど、
もう呪文は効かなくなっていた。
魔法の杖があるとすると、呪文が効くとき
はポワア〜ンふんわりウイングと煙がモクモク出るけれど
今は煙がポソっDASH!としか出ない感じだった。

頭からFP試験のことや他の考えごとも薄れて
きて、ありのままの、何も無いただの日焼け
したくいしんぼうのおばさんとなって家までの
道を汗だくで必死に走った。

残り2分くらいとなりラストスパートの
ダッシュ💨残り数10秒だけ渾身の
猛ダッシュニヒヒ💨家の前で90分になった〜🥁
元々汗かきなのもあるけれど玄関に座れ
ないくらい、ビッショリと汗をかいていた。
涼しい季節になってあまり汗をかかなくなれば
もっと速く走れるようになるかなぁ笑い泣き
でも去年はもっと夏の暑さに苦しんでいた
けれど今年はそうでもなかった気がする。
去年の夏のあの暑さを経験したことで身体が
慣れたのかな。
あまり苦しまなかった分、夏の走り込みをした 
という感覚があまり無いのだけど、涼しく
なったらスーッと速く走れるようになると
いいな。今のくいしんぼうのままでにっこり