4/21のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、

10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら
当時の練習を再現していきます。


今回はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

10/27の記事です。

〜上記記事のあらすじ〜


大会まであと2日!!スター

今日10/27のプランは、57分走なのだ🐭


水戸に向けて7/22から始めたマラソン練習は

今日が最終日となる。

今日のコースはまっすぐでフラットな道や

多少のアップダウンもある、

家から片道約4.5kmの地点との往復。

数年前にマラソン練習を始めたときから

何度も走って来たじぶんの定番のジョギング

コースだけど、今回のマラソン練習プランでは

あまり走っていなかった。

最終日に初心に帰る気持ちでその道を走る。


仕事からの帰宅後19時前に家をスタート。

今日が最後だ〜爆笑スターと気持ちを弾ませて

スタスタと速いペースで走り出した。

なんてことはなく。(んなこたないグラサン


今から57分走らなくてはいけないことに 

少し憂鬱になりながら、今日は最後だし、 

ペースは気にせずに余裕をもって走ろうと

決める。  


ゆっくりでも速くもないペースで進み、

明るいところでちらっと時計を見ると

キロ6分40秒台。前半はゆっくり目で進み、

後半で上げられればいいなと思いながら走った。


少し走ると1km以上信号の無い、フラットで

まーっすぐな道に到達ランニング

踵を意識した小刻みな足取りに変え、

スタスタ走る。時計は見ていないけれど、

これくらいがマラソンペースかな、と

思いながらまっすぐな道を進む。


約1kmの道を走り抜け道を曲がると、

更に約1kmまーっすぐな道を走る。

最近はあまり通っていなかったけれど

20kmくらいのロング走の序盤でよく通る、

ロング走の入り口みたいな道。


その道を走り抜け、折り返し地点に到達。

あとは来た道を戻って帰るだけ〜スター

復路になり、少〜しペースを上げるけれど

あくまでもマラソンペースを意識して走る。


往路で通ったまーっすぐな道を走り抜け、

家まで約2kmになった。

いつもならこのあたりから更にペースを

上げてダッシュに近いペースで走るのだけど

今日は抑えてマラソンペースで走った。

先ほどからマラソンペースと言っているけれど、

相変わらず時計は見ないようにしていた。   

思ったより遅かったらショックだし笑い泣き


それでも速めのペースでダレずにスタスタ

走れていて、これが夏の走り込みの成果だと

思った。


家まで約500mくらいの地点まで戻ってきたとき

に時計を見ると、スタートからの走行時間が

約52分だった。まだ5分もある。

残り5分をペースを上げてダッシュしながら、

夏の走り込みの日々を思い出す。


暑さにやられて体調だけではなく精神も病んだ。

じぶんはどうなってしまうんだろうと思った

けれど、仕事もマラソンもあきらめなかった🍋

大会までは壊れるわけにはいかないと思い

ながら、綱渡りみたいな気持ちでここまで

続けてこれた。

マラソン練習プラン、やっと終わるんだな。

今年の夏の炎天下ラン、辛かったな太陽滝汗


でも最近涼しくなって肌寒いくらいになり、

夏に暑かったこと、忘れかけているニヒヒ

人間ってそういうものなのかな。

わたしも前を見なくっちゃ。


残りあと約1分となり、家に向かって

猛ダッシュ💨🏃家に着いた〜🥁🪐

58分走り、1kmあたりの平均ペースは6分19秒

だった。

これにて水戸黄門漫遊マラソンに向けた

練習プラン完了!!スター

わあいわあい爆笑🎉✨🌟


〜あらすじ終わり〜


今日4/19はこの記事に沿って58分走る。

昨夜はアラームを3時半にセットし、

22時頃に就寝ふとん1💤

3時過ぎに起きて支度をして家をスタートスター

今週は月〜金までマラソン練習のために毎日

3時台に起きて走ったよニコニコ


昨夜降っていた雨はすっかり止んでいた。

昨夜の約2km走でじぶんとってはかなり速い

1km5分13秒で走れたこともあり、出だしから

スタスタ脚が動いた。

しばらく進み、まーっすぐな国道の入口に到達。


今回のような「マラソン練習の再現プラン」

では、過去に走ったときと同じ道を走るように

している。そうでないと再現にならなくなるし。

なのにじぶん、先日この近くの道を走ったときに

走る道を間違えていたことに昨日になって

気づいたニヒヒ


4/9の記事ですニコニコ

この日に本当は広い国道を走るはずだった
のに、国道の交差点を突っ切って、今日走るはず
だった別のまっすぐな道に進んでしまったの
だった。
そういえば記事の中で「後ろから他のランナーに抜かされた」と書いてあるけれどあの道を他の人が走ってるの見たことないな🤔と思っていたのだよ

なので今日は、先日走るはずだったのに走らな
かった国道を走り、今日走るはずだったのに
間違えて先日走った道は走らないことにする。

交換ができる道でよかったわいニコニコ


先日走るはずだった少しアップダウンのある

まーっすぐな国道をスタスタ進み、約1km地点の

交差点の信号に着き時計を見ると1km6分13秒

くらいだった。

信号を渡ると、先日走ったまーっすぐな道が

続いているけれど、今日は道を曲がる。

そこは今走っていた国道の反対側の歩道。

同じ道なのに片側はアップダウン、もう片側

はアップダウンが無くフラットなのだった。

今日はそんな国道の両側を往復する、

ある意味マラソン練習に最適なコースキラキラ


フラットでまーっすぐな道を進み、街灯の下で

チラっと時計を見ると家からの走行時間は

20何分かだった(暗かったのでよく見えなかった

残り約30何分かで3ヶ月前から続けてきた

「マラソン練習プラン」の練習が終わるおねがいスタスタ


約1km走り、さっきも通った国道の入口に到達。

そこが実質今日のコースの折り返し地点。

くるりと折り返し、来た道を駆け戻る。

夜明け前なので道が暗いけれど、まっすぐで

広くて走りやすく、スタスタ速めのペースで

走れた。


そしてさっきも通った交差点に着いた。

突如発生した今日の「約1kmの国道ラン×4本」

もあとラスト1本となった。さっきも通った

アップダウンの道を駆け戻る。真っ暗なときに

走るのは少し怖いけれど、緩いアップダウンを

ダッシュで駆け抜けるので良いスピード練習

になる。


しばらく進み、市街地の明かりが見えてきた。

暗いときも明るいときも、毎回ここから見慣れた

市街地の建物群が見えるとホッとするのだった。


国道の入口まで戻ってきた。家まで残り約2km。

あとは明るい道をまーっすぐ走って帰る

だけ〜スター

走り慣れた道をスタスタ進み、家まで約1km

となった。軽い足取りで走り続け、近所の

坂道ゾーンを軽々と走り抜け、家のすぐ近く

になったところで時計を見た。走行時間は

56分。10月のときは58分でゴールだったので

かなり速いおねがいラストは猛ダッシュ💨🏃

家に着いた〜🥁🪐

記録はこちらです。ど〜んドンッ

思ったより速く走れてよかったよかった笑い泣き


今日が練習最終日の予定だったのだけど、

明日長野に向かう前の早朝に、ほんの数分だけ

走ることにした。


今日は今週末に備えて仕事は午後休にして

まっすぐ家に帰ってきた。

今夜はのんびりぐうたらするぞ〜。

荷造りもしなくっちゃ。