10月29日のフルマラソンに向け、

走り込み中🍁

大会まであと2日!!スター

今日のプランは、57分走なのだ🐭


水戸に向けて7/22から始めたマラソン練習は

今日が最終日となる。

今日のコースはまっすぐでフラットな道や

多少のアップダウンもある、

家から片道約4.5kmの地点との往復。

数年前にマラソン練習を始めたときから

何度も走って来たじぶんの定番のジョギング

コースだけれど、今回のマラソン練習プランでは

あまり走っていなかった。

最終日に初心に帰る気持ちでその道を走る。


仕事からの帰宅後19時前に家をスタート。

今日が最後だ〜爆笑スターと気持ちを弾ませて

スタスタと速いペースで走り出した。

なんてことはなく。(んなこたないグラサン


今から57分走らなくてはいけないことに 

少し憂鬱になりながら、今日は最後だし、 

ペースは気にせずに余裕をもって走ろうと決める。  


ゆっくりでも速くもないペースで進み、

明るいところでちらっと時計を見ると

キロ6分40秒台。

前半はゆっくり目で進み、後半で上げられれば

いいなと思いながら走った。


少し走ると1km以上信号の無い、フラットで

まーっすぐな道に到達ランニング

踵を意識した小刻みな足取りに変え、

スタスタ走る。

マラソンのレースペース、

とは言っても時計は見ていないけれど、

これくらいがマラソンペースかな、と

思いながらまっすぐな道を進む。


約1kmの道を走り抜け道を曲がると、

更に約1kmまーっすぐな道を走る。

最近はあまり通っていなかったけれど

20kmくらいのロング走の序盤でよく通る、

ロング走の入り口みたいな道。

今日はロング走じゃない、そして、

深夜じゃないおねがいキラキラ

いつもは夜明け前にほとんど車の通らない中で

少し怖い思いをしながら通る道だったけれど、

今日は車がたくさん通っていてなんだか安心できた。


その道を走り抜け、折り返し地点に到達。

あとは来た道を戻って帰るだけ〜スター

復路になり、少〜しペースを上げるけれど

あくまでもマラソンペースを意識して走る。


往路で通ったまーっすぐな道を走り抜け、

家まで約2kmになった。

いつもならこのあたりから更にペースを

上げてダッシュに近いペースで走るのだけど

今日は抑えてマラソンペースで走った。

先ほどからマラソンペースと言っているけれど、

相変わらず時計は見ないようにしていた。   

思ったより遅かったらショックだし笑い泣き


それでも速めのペースでダレずに

スタスタ走れていて、

これが夏の走り込みの成果だと思った。


家まで約500mくらいの地点まで戻ってきたとき

に時計を見ると、スタートからの走行時間が

約52分だった。まだ5分もある。

いや、残りあと5分となった。


7/22から始めたマラソン練習。

7/22の記事です。

この日⤴は涼しかったようだけど、 

夏の暑さにやられて体調だけではなく

精神も病んだ。9/7の記事です。

じぶんはどうなってしまうんだろうと思ったけれど、仕事もマラソンもあきらめなかった🍋

今でも仕事中はメンタルが不安定で、

薬やサプリを飲んでいるけれど、大会までは

壊れるわけにはいかないと思いながら、

綱渡りみたいな気持ちでここまで続けてこれた。


最後の5分はペースを上げてダッシュ💨🏃

マラソン練習プラン、やっと終わるんだな。

今年の夏の炎天下ラン、辛かったな太陽滝汗


でも最近涼しくなって肌寒いくらいになって、

夏に暑かったこと、忘れかけているニヒヒ

人間ってそういうものなのかな。

わたしも前を見なくっちゃ。


残りあと約1分となり、家に向かって

猛ダッシュ💨🏃

家に着いた〜🥁🪐

これにて水戸黄門漫遊マラソンに向けた

練習プラン完了!!スター

わあいわあい爆笑🎉✨🌟


明日は水戸に向かい、早めにホテルに

チェックインして前夜祭に行ったり、

部屋で翌日に向けてたらふく食べて

ぐうたらするつもり照れ


じぶんにとって6年ぶりびっくり

水戸黄門漫遊マラソン。

前回は土砂降りだったしタイムも良くなかった

けれど、とても良い大会だったのでまた走りたい

と思っていたおねがいやっと今年走れる爆笑


前回走ったとき、個人的には千波湖1周が

1番キツかった記憶があるけれど、

その2年後に湖の周りを嫌というほど走る

チャレ富士という大会を走ったし、きっと 

前回より経験を積んで強くなったはずプンプンキラキラ

怪我やコロナ禍のブランクですべて水の泡に

したけれども、走った経験は精神面で役に立つ。

マラソンはメンタルのスポーツ。

わたしはできるわたしはできる🤩


そういえば早いけれど

今月の月間走行距離を計算した。

今日までで203.4kmだったスター