4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、

10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら

(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今回はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

9/9の記事ですニコニコ

〜上記記事のあらすじ〜


今日のプランは90分走なのだ🐭

今日走るのは家から4kmくらいのところにある

小さな川。

8/23に見に行ったときは夜明け前に行ったので

暗くてよく見えなかったけれど、

橋の両端に川沿いの歩道を発見したおねがいビビビ気づき

8/23の記事です。

街灯が無かったので今度は明るいときに

来ようと思っていたのだった。

今日はいよいよその川沿いの道を走る日キラキラ


季節の変わり目による心身の不調により

今月はまともに仕事に行けていない笑い泣き

そして今朝9/9。

頭痛や倦怠感があり今日は走れないかもなショボーン

と思ったけれどテンションが🆙キラキラ🪗ラブする

とあることを思い出し、気分が良くなった。

ご飯を食べたりしているうちに、

走れる気分になってきた。


台風が過ぎたばかりで暑い日だけれど、

真夏も過ぎ去った。

ついこないだまでの炎天下太陽には

ならないはず。


支度をしてお昼前くらいに自宅をスタートし、

川に向かって住宅地のフラットな道を

走る。そしたら、むむむキョロキョロ

いくつも並んでいる住宅の前に、

川に蓋をしたようなコンクリートが続いていた。

先日走ったときは暗くて気づかなかったけれど

昔はこのあたりにも川が続いていたんだなびっくり


その川の蓋に沿うかたちで道を進んでいき、

じぶんが「川の入口」だと思っていた地点に

到達。その辺りには住宅地の登り坂がたくさん

あり、帰りに寄っていくことにしていた。


そこから少し進み、橋が起点となっている

川沿いの歩道に着いた。

先日は真っ暗で進めなかったその道に入ると

そこからは草や森ばかりの風景に変わった。

遠い旅先に来たようなのどかな緑の風景🌲🌳

癒やされるおねがいキラキラ


少し走ると道路に出た。その先にも歩道が

続いていて先に進むため道を横断。

したのだけどむむむキョロキョロ

道路のすぐ先に急な登り坂があった。 

この地点でスタートから約30分。

ここまで来る途中にあったいくつもの坂道も

走りたいし、今日はここで折り返すことにした。

道路の急な坂道を登って下ると、

先ほど走ってきた川沿いの道を駆け戻った。


川沿いの道が終わると住宅地になり、

気になっていたいくつもの坂道を

登ったり下りたりを繰り返した。

暑いことは暑いけれど、少し前までのような

炎天下太陽では無くなっていて、

かなり走りやすかった。


坂道ゾーンを抜けると家まで約1.5kmとなり、

残り時間は約20分くらいになった。

近所の坂道を走ったり時間を合わせ、

残り約5分、家まで数100mとなった。

いつもならペースを上げてダッシュ💨🏃する

けれど今日はできず、マイペースに走り、

最後だけ猛ダッシュをして家に着いた〜🥁🪐

久々に1回で90分走りきれた。

よかったよかった笑い泣き


帰宅後はドーパミン?的なものが大量に

出ている感じがして、タイムは遅いけれど

マラソン練習はじぶんにとって必要不可欠だと

実感した照れ

〜あらすじ終わり〜


季節の変わり目による不調だと思うのだけど

2/27からメンタルがおかしくなり、28と29は

仕事を休んでしまったショボーン

昨日は出勤し、最後まで何事もなく働けた爆笑

来週も大丈夫だといいのだけどショボーン


そして今朝3/2。ここ数日そんなに疲れていない

はずなのに身体が鉛のようで起きられず。

少し頭痛もあった。

辛かったけれど何とか起きて薬を飲んだら

少し元気になった気がして、大好きなたまの

ライブのDVDを観た。最近仕事を休んでしまった

ときにも観ていた。

知らない人からしたら何言ってるのかわからないポスト凝視

最近スマホを機種変更したのだけどロック画面を
これに設定した。
ちなみにこの写真で1番左側の最前列にいるのが
じぶんだよニコニコ
至近距離でやなちゃんを見れたときの写真を
今でもたまに眺めて生きる支えにしている。


今朝観た解散ライブは既にやなちゃんはいなかったけれど、さよなら人類からおやすみいのししを観てそのあとのヒゲのある暮らしを観て少し元気が出てきたおねがいやっと走れる気になってきた。


少し頭痛がしたので頭痛薬を飲み、

支度をして9時前に家をスタートした。

スタスタ走り、家から数100mの信号待ちで

時計を見ると1km7分くらい。少しゼーハー

していたしそんなに遅く走ったつもりはないん

だけどな。でも体調が悪いからかもしれないし

焦らずに進む。


ランの途中ですが、前回の2/29の記事があまり

にも長すぎて月間走行距離を入れそびれたので

ここで発表します。

じぶんの走行距離なんて誰も気にしていない

けれどじぶんの記録のためです。

2月の走行距離は233.41kmだった。


川に向かって、まっすぐでフラットな道を

進んでいく。

家にいるとスマホを見たり何か読んだり活字中毒

みたいになり、頭や目が疲れてしまうけれど、

走っているときは何も読まないので心の中の

整理ができて、気晴らしになってスッキリ

した気分になってきたおねがい

スタート直後にキロ7だったペースは6分20秒台

まで上がっていた。あれこれ考えごとをしながらも、頭の中でスタート前に観てたたまの

「ヒゲのある暮らし〜🎶」

がエンドレスリピート♾


住宅街のフラットな道をスタスタ走り、川の橋に

到達。川沿いの不整地の歩道に入ったランニング

小さな川だけど、緑が多いのどかな景色になり

癒やされるおねがい


少し走ると道路に出て、9月に見つけた坂道を

登って下る。9月のときはそこで折り返した

けれど、今日は川沿いの道を更に進んだ。

不整地なのでベースが落ちる感じはするけれど

なるべく真下着地を意識して走った。次の道路に

出たところでくるりと来た道を引き返した。


川沿いの道を駆け戻り、歩道の終点となる橋

まで戻ってきた。その辺りの家と家の間に

いくつも坂道があるのだけど、ついこないだ

登ったので今日はスルーし、先日登っていない

坂道だけ走った。

ついこないだの2/12に来たときの記事ですニコニコ

坂道を走り終え、あとは家までフラットな道

になったときの平均ペースは6分38秒だった。

6分30秒は切りたいなと思いながら真下着地の

速めのペースを意識してスタスタ走った。

ヒゲのある暮らし〜🎶←まだ流れ続けてる凝視


今日は90分走だけど、家まで数100mの地点に

戻ってきたときの走行時間はちょうど1時間

くらいだった。残った分は一度帰ってから走る

ことにした。

ラストは家まで猛ダッシュ💨🏃

家に着いた〜🥁🪐

そんなに速くないけれど6分30秒切れたので

よかったニコニコ

64分30秒走ったので残り25分30秒残った。


帰宅後、買い物に行きたくて、服はそのままで

汗だけ拭いてすぐに出かけることにした。

シューズをスピ練用にしているお手頃価格の

厚底シューズに履き替え再度スタートスター

ダッシュで3分走ったところで歩きに変えた。
3分走ったので残り22分30秒になった。
スーパーで食べものをあれこれ買い、家まで
少し走ることにした。ビニール袋の口を掴んで
猛ダッシュ💨🏃
1分30秒走ったので残り21分残った。

帰宅後は家に常備してあるお菓子やおにぎりを
食べたり、宅配DVDレンタルで届いた
「川っぺりムコリッタ」を観たりした。

映画を見終わり、支度をして、DVDの返送も
兼ねて16時頃に残りの21分ランスタートスター
家から少し離れた、最近あまり走っていない
激坂に行くことにした。
そして帰りにマックでポテトを買うことにした。
坂道の方向へスタスタ走り、家から数100m
のポストに到着。
DVDをポストに投函しようとしたところ、
取集時刻が15時頃までだったアセアセ
近くに大きめのポストがあるのでそちらに
向かったところ、そこも15時頃までアセアセ
仕方無いのでそこから1km以上離れた
大きな郵便局にダッシュに近いペースで
スタスタ向かった。
ポストに投函し、時間的に激坂は無理なので
マクドナルドに向かうことにした。

全くアップダウンの無いフラットな道を
スタスタ走り、着いた〜🥁🪐
15分30秒走り、残り5分30秒になった。
クーポンを適用するには入店前に
モバイルオーダーというのをする必要があり、
お店の外でスマホを操作しお店に入った。
今回初めて利用したけれど、レジに並んだり、
レジで「えっと、ポ、ポテト、Lをひとつ、滝汗
と言わなくて良いので重度のコミュ障のじぶん
にとっては楽でいいかもと思った。
ベンチに座っているドナルドの隣に座って
待っていたらすぐに番号が呼ばれたおねがい

ポテトを受け取り、家までのラン再開スター
ポテトの入った紙袋を片手に持って
家までダッシュ💨🏃
ポテトを持ってアップダウンの道もスタスタ
走った。家まであと少しのところで5分30秒
になり、走りを終えた。
帰宅後は軽くシャワーを浴びてポテトをチンして
この記事を書きながらもぐもぐ🍟
Lサイズなのでかなり量が多かったけれど
すぐに食べ終わった照れ美味しかった。
このあとは夜ご飯を食べる。

何だか最近回鍋肉が食べたくて昨日お肉や
ピーマンを買ってきた。
このあとお肉とキャベツを多めにして作って
食べるんだおねがい楽しみよだれ

走り終わってポテトを食べ終わったら何だか身体がズシンと
きてまた鉛みたいに重い感じになってしまったチーン
でも寝込みたい<回鍋肉たべたいお腹すいたよだれ
なのでお肉を食べて元気になれるといいなニコニコ