4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、
10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら

(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今日はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

8/23の記事ですニコニコ


今日8/23は仕事の出勤前に60分走る。

コースの新規開拓のためにグーグルマップで地図

を見ていたところ、ある場所に目が止まった。

それは、川。

国道等を走っていると、細い川を見かけることが

あった。その川の両側の岸に細い道があり、

フラットな不整地だし走れそうだなキョロキョロ

と頭の片隅で何となく思っていた。


そういえばあの川はどこからどこに繋がって

いるんだろうキョロキョロ

地図で見てみたけれどたくさん枝分かれしていて

有名な川に繋がっているとは言い難い。

地図でその細い川を辿ってみたところ、

川の起点になっているところがあった。

そこは、ウチから約4km地点の住宅街びっくり


何だかんだで今日予定している60分走に 

最適な距離なのであった〜🎶🪗ニヤニヤ


今日はその川の入口を見に行く。

そして、その先の川岸の道が走れそうかを

確かめる。夏の早朝の小さな大冒険おねがいキラキラ


そして今朝。

3時半頃に起きて家をスタートした。

昨夜雨が降ったのか地面が濡れていて、

夏なので暑いことは暑いけれど

そんなにもあっとした熱気は無かった。


フラットな道を約1.5km走ると今まで通った

ことのない見知らぬ住宅地に入ったランニング

まっすぐ続く道をしばらく走り、川の入口に

到着。しかしここには川岸の歩道は無く、

歩道を探すため、更に先まで進む。

そしたらそこにあったのは。長い登り坂おねがいキラキラ

帰りに走ろう。

そう思いながら登り坂に沿ったフラットな道を

てくてく進むと、先ほどの登り坂と同じ方角に

また登り坂キラキラ住宅地の家と家の間に同じような

登り坂がいくつもあった。

まずはそれらを横目で見て通り過ぎ、川の歩道の

入口を探す。少し走ると橋があったおねがい

そして街灯が無くて暗くてよく見えなかった

けれど橋の両端に歩道を発見おねがい

今度明るいときにここに来てあの道を走ろう、

と思いながら橋を後にした。


この時点で走行時間は20何分くらい。

今日は60分走であり、まだ時間があるので

先ほど見かけた登り坂を走ることにした。

住宅地の坂道を登ったり降りたりを繰り返し、

先ほど見かけた川の入口に戻ってきた。

そしたら、さっき走ってきたときは

目に入らなかったけれど往路の進行方向から

見た反対側に、かなりの急坂があったびっくりキラキラ

もちろん登りますうおねがいキラキラ

てくてく登り、登り切ったらすぐに降りる。

そしてあとは、フラットな道を走って

家に帰るだけ〜スター


スピードを上げてスタスタ駆け戻る。

汗だくになってそれなりに暑かったけれど、

持ってきていた水はそんなに減っていなかった。

残り数100mになり、更にペースを上げ、

ラストは猛ダッシュ。家に着いた〜🥁🪐


今日は60分走の予定だったけれど

今回は距離が短めだったため、53分30秒走り、

6分30秒余った。明日は平日だけど休みを取って

おり、この分は明日の買い物ランに使うことに

したよだれ🍞

〜あらすじ終わり〜


今日2/12は3連休の最終日。

8月のときは出勤前の早朝に走ったけれど、

今日は休日キラキラ

6時頃に目が覚めたのだけど起きる気に

なれずスマホを見たりぐうたらしていた。


昨夜は電車に乗ってある人のライブを観に

行ったラブ

ライブハウスで美味しいチキン&チップスを

ひとりで平らげ(←夫と行ったのだけどひとりで平らげたよニコニコ)、そんなに空腹ではなかった

けれど、帰りのスーパーで割引のチョコケーキ

や、あとさっぱりしたものが食べたかったので

半額のアジのタタキを購入し帰宅。


ケーキを食べたあと、アジのタタキをご飯に

載せたものを食べた。とても美味しかった照れ

そして深夜1時近くに就寝ふとん1💤


今日はマラソン練習以外には外出の予定が無く、久々にのんびりできる休日照れ


今日は午前中に観たいテレビ番組があった。

今年のお正月に岩手の中尊寺金色堂に行った。

あの仏像が上野に来ているなんてスゴいびっくり

900年も中尊寺にいた仏像たちもまさか東京

(武蔵の国)に行けるなんて思わなかった

だろうねびっくり

わたしも前売り券を買っており、後日観に行く
予定。楽しみおねがいキラキラ

中尊寺金色堂(の番組)が始まる10時までには

帰ってきたいびっくりマークそしてそのあとはひきこもって

ぐうたらしていたい。


昨夜満腹で寝たにも関わらず、朝になると

お腹が空いて、まずは何か食べてから走る

ことにした。

常備してあるお菓子を食べたけれど足りず、

蒸しパンを作って食べた。満足満足照れ

そのまままったりスマホを見たりしていたら、

9時近くになってしまったガーン

今走ると時間がビミョーなので番組が

終わってから走ることにした。

10時までのんびりDVDを観たりしていよいよ

番組開始📺✨

歴史のことはよく分からないけれどとても勉強

になった照れ📝

11時頃に番組が終わり、さあ走らなくっちゃと

思ったのだけどお昼近くになりまたお腹が空いて

きたのでパスタを食べたら、歯止めがきかなく

なり焼きそばや白身魚のフライも食べた。

でも走ったあとのご褒美にと買っておいた

チョコミントアイスだけは死守。


土日の2日とも20km近い距離を走ったし、

電車に乗ってライブにも行ったし疲れていた

けれど、支度をして家をスタートスター

今日も晴れていて暑そうだったけれど、半袖で

走るのは気が引けたので長袖を腕まくりして

走った。


フラットな道をスタスタ速めのペースで走り、

川の入口、そして川の橋に到達。

地図で見ると川の入口に見えたけれど、

その後のランで、そこから続く川にコンクリート

の蓋がしてあり、地図に載らない川が残っている

ことが分かったのだった。

9/9の記事ですニコニコ

そこからは橋の近くの住宅地の家と家の間の

坂道を登ったり下りたり。

8月に行ったときは夜明け前だったので

足音が響くと迷惑になるかなと思い、細い路地

のような坂道は走らなかったのだけど、

今日は全部に寄った。てくてく照れ

そしたら時間が厳しくなってきた。

でも走れる坂道は走ろうと決め、登ったり

下りたりを繰り返した。

比較的緩めの坂ばかりだったのでスタスタ

走れたけれど、走りながら昼食で食べた焼きそば

や白身魚フライが胃の中で暴れ始めた滝汗


全部の坂を走り終わったときの家からの走行時間

は47分。今日走るのは約54分なので残り7分。

そしてそこから家までの距離は約2.5km。

案の定時間が足りないアセアセ

しかしできるだけ近づくためにスタスタ

ダッシュ💨

50分になったときにはどこにいられるだろう、

54分になったときにはどこにいられるだろう、

と思いながらフラットな道を急いだ。


家まで約1.5kmのところで54分になり、

時計を止めた。

坂道があったわりにはじぶんにしては

中々速く走れたわいニコニコ


そこから家まで僅かな距離なので、ダッシュ

練習をすることにした。

わざわざここで書かなくても良いような

とーっても細かい話なのだけど、去年末に

⤴という練習プランを行っていた。

そのプランの計画を立てるときに割り当てて

いたけれどまだ走れていない距離があと1.2km

残っており、そこから充てることにした。


フラットでまっすぐな道を約1分猛ダッシュ💨🏃

少し歩いて再度ダッシュ💨を約3回くらい

行い、家に着いた〜🥁🪐

終わったあとはシャワーを浴びてチョコミント

アイスを食べた。美味しかった照れ


3連休の残りの時間はひきこもって

ぐうたらするぞ〜よだれ←夜ご飯もたらふく食べるつもり











いよいよ次回の8/24の90分走から走れなくなっていきます。そこから夏バテや季節の変わり目による心身不良の時期に入っていくのだけど、今現在も冬と春の変わり目に差し掛かっており、季節は違うけれど、今もあの時と同じように壊れていく寸前みたいな気がする。不調の時期がリンクしている気がする。どうか最小限に収まって乗り越えられますように。今から春の衝撃に備えなくっちゃえーんでもどうやって