4月のフルマラソンに向けて練習中ニコニコ

去年の7月から10月にかけて、
10/29の水戸黄門漫遊マラソンに向けて
暑い中で練習を続けていた。
去年の夏の走り込みを振り返りながら

(暑くてスピードが出ないとか言い訳できない)

寒い冬に当時の練習を再現していきます。


今回はこちらの記事に沿って走るのだ🐭

9/3の記事ですニコニコ 

〜上記記事のあらすじ〜


今日9/3のプランは150分走なのだ🐭


昨日(9/2)90分走、失敗。

最近90分走がうまくいかないショボーン

昨日の朝は体調が悪かったとはいえ、

約11分しか走れなかった。


昨日90分走れなかった人間が

今日150分も走れるのだろうか。


それでも昨日は小分けにして何とか

90分走り切ったキラキラ


今日走るのは家から約9.6km地点にある

国道の交差点との往復。今まで1回しか走った

ことのない道なのだけど、家から約2kmくらい

走ると残り7kmはどこも曲がらない

まーーっすぐな道で、気が遠くなるような

まっすぐでフラットな道もありつつ、

それなりにアップダウンの多いゾーンもあり、

マラソン練習に最適な感じの道で

また走りに来たいと思っていたのだった。


そして今朝(9/3)。3時半くらいに目が覚めた。

体調は悪くない。

それにまだ寝ていたいほど眠くないキョロキョロ


走れる。


支度をして、4時前に家をスタート。

涼しい、というほどではないけれど

そんなに暑くないおねがい


まだ真っ暗な道を走っていく。

昨日は少し走ったところでダメになって

立ちどまってしまったけれど今日は

何とか走り続けられる状態だった。


走り慣れた道をしばらく走り、

今までほとんど来たことの無い道に到達ランニング

フラットでまーーっすぐな道を進んでいくと

だんだん空が明るくなってきた。


体調不良とかでどうなるかと思っていた

けれど、ここまで来れてよかったおねがい

と思いながらアップダウンの道を超え、

しばらく走り、折り返し地点の国道の交差点に

到達。スタートからの走行時間は約1時間12分。

距離は約9.7km。


くるっと引き返すと、あとは来た道を戻って

帰るだけ〜スター


後半もダレずにてくてく走り、

残り約5kmになった。

今日は150分走。

スタートから折り返し地点までの走行時間は

72分。ということはそのままのペースだと

144分となり、6分余ることになる。

でも汗がスゴイし水が足りなくなりそうだし、

一旦帰って休息してから余った分を走ろうと

思った。

マラソン練習の中で、20km走った、とか150分

走った、というキリの良い記録を作りたい、

と思うことは多々あるし、今日もできれば

「暑い中で1度に150分走った」という記録を

作りたかったけれど、わたしは超鈍足ランナー

だけど初心者では無く、季節が違えば1人で

練習で30km以上走れるし無理に150分

走り続ける必要は無いと思っている。

しれっと自慢しているわけではないのだ凝視

あまり練習してないのにわたし長く走れる

んですちゅーというのだったら自慢になるけれど、

わたしは、ここまでなるためにものすごく練習

したし走れないほうがおかしいくらいなのだ。


今のじぶんにとって無理にダラダラ長く走る

より、もっと大事なこと。それは


スピード新幹線びっくりマーク

たくさん走っているのに 

おかしいくらい遅いわたしだよチーン


余った時間はスピード練習に使うことにした。


しばらく走り残り約2kmくらいになった。

時間を少しでも消化するために近くの公園に

寄り、2箇所の急な坂道をてくてく登ったり

下ったり。

残り約1kmになり、フラットな道をダラダラ

戻るより坂道を通ろうと思い少し遠回りして

坂道ルートを走った。


家まであと数100mになり、ラストは

グダグダなダッシュで家に着いた〜🥁🪐


146分30秒走ったので残り3分30秒は

スピード練習に使う。

近所にアンダーパスの坂道があり、

登り坂だけをダッシュすることにした。


帰宅後は朝食を食べたりしばらく休息にっこりコーヒー

支度をしてお昼頃に家を出発。


家から坂道までと、坂道に着いたあとの下りは

のんびりと歩き、下りが終わったところで

スイッチオンプンプンキラキラ


登り切ったら歩けるので猛ダッシュ💨🏃

くるりと引き返し、同じように下りはのんびり

歩き、登りは猛ダッシュ💨🏃

それを5回繰り返したところで

3分24秒になったので歩いて帰路についた。


あと6秒あるので、家に着く直前にダッシュし、

3分30秒走り終わったキラキラ

これで今日の150分走完遂キラキラびっくりマーク

〜あらすじ終わり〜


今日2/25はこの記事に沿って150分走る日。

天気予報を見ると1日雨傘

朝から雨が降るけれど、夜明け前の時間であれば

曇りだったので雨が降らないうちに走っておこう

と思っていた。

昨夜(2/24)は早めに就寝ふとん1💤

アラームをかけていなかったのに3時半頃に

目が覚めた。4時頃から走ればちょうど良い。

しかし疲れていて起きられず。

それに外寒そうだしネガティブ真っ暗だし


でも雨の中走るのはツライし早く走りに行か

なくっちゃと思いつつも、身体が鉛のようで

起きられないチーン


何とか7時半に起きた。

朝食を食べ、雨ランになるためレインウェアを

着て雨の日に履く用のシューズを履き、

8時過ぎに家をスタートスター


雨はまだ降っていなかった。

天気予報によると気温は3、4℃だったけれど

走り出すと暑くなってきて、腕まくりをして

走った。


フラットな道をしばらく走り、アップダウンの

多いゾーンに到達。

雨はまだ降らない。

道沿いの農協の時計を見るともうすぐ9時に

なるところだった。

そろそろ大阪マラソンのスタート時刻となる。


わたしも1年前に走った。

コロナ禍等で走ることから遠ざかっていて

そのままマラソンをやめるつもりだったのに

なぜか走ることになり、最後のマラソンにする

つもりで、エントリー費用の19000円💸の元を

取るためだけに約2ヶ月練習し、本番に挑んだ。

7時間大会だし完走さえできればいいと思って

いたのに、たくさん走っていた過去のじぶんが

それを許さなかった。


今日みたいな曇り空だったスタート前。

ゴールしたらマラソンやめられるおねがい

もう寒い日とかに走らなくて済む笑い泣き

と思っていた1年前のじぶんよ、ごめんよ。

1年後もまだ走っているよニヒヒスタスタ💨


この1年間を思い浮かべながら坂を登ったり

下ったり登ったり。坂が終わり、折り返し地点

までまーっすぐでフラットな道が続く。

方向的に街の中心地に向かっており、

人通りや車通りが多くなっていく。

家から約9kmしか離れていない隣町なのに

じぶんの脚だけでとても遠くまで来たような

気持ちになる。


しばらく走り、折り返し地点に到達。

くるりと引き返す。家からの走行時間は63分弱。

今日は150分走なのでこのまままっすぐ帰ると

かなり時間が余る。


来た道を駆け戻り、アップダウンゾーンの出口

となる長い登り坂の下まで戻ってきたところで

道を曲がった。

以前から視界に入っていたけれど見て見ぬふりを

していた登り坂を走ることにした。

初めて通る坂道を登り始めた途端、思った。

気象台坂!!

カーブの感じも傾斜も似ているびっくり

水戸黄門漫遊マラソンで、41km走ってきて

疲れた脚で水戸市から登らされるあの坂ネガティブ

あまりストレスを感じないとても良い大会だし大好きな大会なので今年も走るのだけど、41km走った脚であの坂を登るのはキツすぎて、走るたびに「水戸市め〜チューピリピリ」と水戸市に心で八つ当たりしてしまうのだった(←誤解のないように再び言いますがとても良い大会なので今年も走りますニコニコ


この坂はまた走りに来たいおねがいキラキラ

時期的に今夏に再び水戸黄門マラソンの練習を

行うので、そのときにこの坂に通おうと決めた。

苦手な気象台坂への抵抗が少なくなれば更に

良いタイムが望めそうおねがい

あとは千波湖一周も大の苦手なので、

今夏は近くの沼を走り込んで抵抗を和らげよう。

まだ4月の長野が終わっていないのに10月の

水戸の練習計画を考えながら「気象台坂」

を後にした。


色々考えごとをしていたらアップダウンゾーンの

最後の長い坂道を登り終えていて、気づいたら

フラットな道をスタスタ走っていた。

時計を見ると、それまでは6分27秒くらい

だった平均ペースがキロ6分30秒まで落ちて

いた。

「気象台坂」のせいだなえーと思いながら、

そこからはフラットな道となるので意識的に

スタスタペースを上げた。


残り約5kmとなり、辺りは見慣れた風景となり、

何だかホッとしながら駆け戻る。

雨が降ってきたけれど、それでもあまり寒さを

感じずに相変わらず腕まくりをしながら走って

いたので、ちょうど良い恵みの雨になった。


残り約2kmになった。

9月のときと同じように近くの公園の登り坂を

走るために坂を駆け下りた。

そこに遊具があるのだけど、しとしと雨が降って

いるので子どもたちはいなかった。


うんていにぶら下がりたいおねがいキラキラ

散歩などでちらほらいる大人たちの視線は

気にせずにうんていに向かった。

一旦時計を止め、ぶら下がった。

腕から脇の下辺りが伸ばされてとても気持ち

が良い。子ども用で低いのでそのままだと足が

地面に付くのでわざと足を浮かせたけれど、

地面に足をつけたままでもそれなりに伸びる

ことが分かった照れ

心なしか肩もラクになった感じがしたところで

ラン再開スター

下ってきた坂道を駆け登り、公園の他の坂道も

下ったり登ったり。


家まで約800mの交差点に着いたときの

家からの走行時間は126分。

あと24分も余っていたため、遠回りして

近所の坂道にも寄り、登ったり下ったり。

このあとも雨だし、何とか150分走り切ろう

かと思ったのだけど、最近なんだかとても、

夜マックの倍ダブルチーズバーガーが食べたい

のだった。

夜マックなので17時以降に家から1km以上ある

マクドナルドに走って行くことにした。

そのため数分時間を余らせることにした照れ


近所のいくつかの坂道を走り終え、

家までのフラットな道をダッシュ💨

久々の20km超ランということもありラストは

グダグダな猛ダッシュで家に着いた〜🥁🪐


記録はこちらです。ど〜んドンッ

何とか6分30秒は切れたわいニコニコ
2時間19分30秒走ったので10分30秒残った。
これは17時以降の夜マックランに使う🍔

倍ダブルチーズバーガーセットにして
ドリンクは大好きなマックシェイクよだれ飛び出すハート

〜ここまでは昼間に書きました〜

夜マック食べたかったのだけど、天気が良く
ないのと、久々に20km超えの距離を走って
疲れたので残りは明日走ることにした。

今夜は家にあるものでおいしいものをたらふく
食べてのんびりぐうたらするぞ〜よだれもぐもぐ