大阪マラソン完走!



時計の電池が壊れていてすぐに

減ってしまう状態だったのだけど、

なんとかもった。

タイムだけ見ると「まあこんなもんかな真顔」と

いう感じになった。

しかしものすごく悔しさが残る内容に

なってしまった。

よってまた来年、大阪マラソンにエントリー

できたら走らなくっちゃと思っている。


レースを振り返ります。


まずはスタート前。

わたしはEブロックだったのだけど、

荷物預けをして、スタート地点に向かうときに

石の階段があり、ものすごい大渋滞。

かなりの時間をロスしてしまった。

何とか登り終わったところにトイレが

あったので行列に並んだ。

そこでも大行列。

何とか終わりスタート地点に向かったら、

がら空きのトイレがたくさんあって、

なんだかなあもう、という気持ちに。

じぶんの備忘録として書いておくけど、

トイレはスタート地点にもある。←前もって調べておけじぶん。


そしてスタート地点に。

緊張や不安よりも、なんだか

「早く終わらせて達成感に浸りたいにっこりお茶

という気持ちになり、スタートしたときの

走りの状態にもよるのだけど、

かなり飛ばしていこうかな、と思った。

←そうはいってもじぶんの場合は

キロ6台の世界です。


そしてスタート🏃✨

アドレナリン効果なのか、小走りに

サーッと走っただけでかなり多くの人を

抜かした。その状態のまま走っていたら

ちょうど良い速さの2人組を見つけ、

6kmの給水まで、

こっそり後をつけさせて頂いた。

後からタイムを調べたらキロ6分30秒くらい。

後ろ姿しかわかりませんが、

大変お世話になりました。

ありがとうございました。


そしてその後も、ちょうどよい速さの

人を見つけると次の給水まで後をつけさせて

頂きながら走っていた。走れていた。


時計は一切見なかった。

しかし実は序盤から、足がつりそうな

感じになっていた。

練習では数キロ走ったくらいではつらないのに、

何で本番ではダメになるんだろう。


18キロくらいの給水の脇で立ち止まって

ストレッチを行うと、なんだか

治ったような感じになり、

ハーフまではそれなりに走れていた。


ハーフ過ぎ。

いきなり差し込みが起きた。

練習ではたまにあるけど、

なぜ本番のこのタイミングで。

あと生々しい話になるけれど、

スポブラの下のアンダーバストの部分が

きつくてきつくて痛い感じになる。

飴と給水しか摂っていないのに

走りながら太ったのか?←んなこたないグラサン


差し込みの痛みで呼吸が深くできなくなり、

ペースが落ちる。

せっかくうまくいきそうだったのに。

やっぱりわたしはダメな人間😭と思いつつも

どこかで見たように痛いところを押したり

しながら、ゆっくり走った。

差し込みはましになってきたけど、

25、6kmくらいで脚がつりそうになり

ストレッチのために道の端で立ちどまり、

また走り出したのだけど、

なんだかもう走れない、という気持ちになり、

また道の端に立ちどまり、 

今度は座り込んでしまった。

今までにこんなことになったのは、

DNFになった何年か前の長野マラソン以来。

今回は7時間大会だから何とか進めば

完走はできるかもしれないけど、無理かも。

あんなに練習したのに、なんで、

と泣きそうになりながら立ち上がり、

またよろよろ走った。

少し脚が動くようになったけど、

眼の前に見えたものを前に、わたしは

また立ち止まり、座り込んだ。

長ーい坂が待ち受けていた。

坂は走って登りたい。歩くなんて絶対にしない。

だけど今のじぶんには坂に立ち向かうチカラが

ない。

しばらく眼の前を走っているランナー達を

ぼんやりと眺めていたが、

「よし、行ける。坂を登ったらまた休もう」

と思い、坂に向かって走り出した。

のだけど、坂に近づいたところで

気づく。

あの坂、高低図で見た30kmの坂じゃん笑い泣き

今じぶんが走っているのは26km付近。

眼の前に30kmの坂。

ということは。


はい、右に曲がりまーす笑い泣き


ここからも立ちどまりたかったけど、

何とか止まらずにてくてくゆっくり走った。


そして30kmの坂は難なく通過。

そこから先も給水以外は止まらずに

走り続けた。

そして35kmを通過し、40kmまでの

まーすぐな道になった。


昨日のわたしの投稿にもあるように、

35km〜40kmをしっかり走れる脚を残したいなと

思っていた。

タイムは決して早くないけれど、

なんとか脚などが復活してきて走り切れた。


この部分のわたしのタイムです。



タイムが遅いのにこんなこと書いて

いいのかわからないけれど、

後半にビルドアップできたのは良い収穫になった。


そういえば終盤のエイドでコーラが 

あったのだけど、飲んだらカフェインで

シャキっとした感じになり、

それも後半ペースを上げて走り切れた

チカラになったかも。


そして残りあと2kmくらいになったのだけど、

土地勘が無いのと、元々のじぶんのひねくれた

性格もありコース動画を全く見ておらず、

今ゴールまでどれくらい近くなったのかの 

感覚が分からなくてかなり長く感じて

大変だった。

近所や知っている場所であれば、2kmは

あのあたりか、と浮かぶのだけど、

今走っている場所が大阪城までどれくらい

近いのかわからない。

でも遠くに見える「スーパー玉出」に向かって

走っていくのは結構楽しかった。


そして何とか大阪城に着いたが、

ゴール地点が見えない。

「橋を渡って左に曲がったらゴールですよ〜」

と沿道の方が教えてくれてとてもありがたかった。


そして橋を渡り左に曲がったら

と〜おくにゴールゲートが見えた。

このあたりで時計を見て、5時間5分切りを

目指そうと思った。

すぐに42kmになったけど、残り0.195kmって

本当に長〜い💦

なんとかペースが上がるように脚を動かし、

手を大きく広げ、笑顔でゴール!!!


できればサブ5したかったけど、

ハーフ以降に走れなくなったのは

わたしの実力不足。

スピ練がきらいで今回の練習でも

いつもキロ7やキロ8で走っていた

鈍足ランナーなくせに、

前半飛ばしすぎた説もあるニヤニヤ


今回でマラソンをやめるつもりで

去年の年末に練習を始めたのだけど、

今回の悔しさを晴らさずに

終わりにはできない。


マラソンやめずに続けることにした🤩

次のレースは秋の予定なので、

今年の夏はきちんと走り込みをしたい。