10月のフルマラソンに向け、夏の走り込み中太陽


今日は60分+60分=計120分走るのだ🐭

*全部書くと記事がいつもに増して
長文になるので2記事に分けましたニヤニヤ

今朝は4時過ぎから60分走った。
今朝の記事はこちらですスター

次の60分走は電車に乗って隣町まで行き、

緑の多い場所の坂道を走る。


支度をして8時半頃に家を出発。

まずは最寄り駅までてくてく歩いた。


電車に乗り、目的の駅に到着。早速スタートスター

炎天下で暑いけれど、思っていたよりは

軽快な足取りで走り出せた。


今回走るのは駅から約4km地点にある緑に

囲まれた運動公園との往復。関東でそれなりに

(一部地域で?)有名な、秋に行なわれる

10kmや5kmなどのマラソン大会の会場でもある。


わたしは10kmの部を何度か走ったけれど

運動公園の近辺がアップダウンの道に

なっていて、あともうすぐゴール驚きという

ときに走るその道はかなりキツイのだった無気力


でも今日はマラソン大会ではないし、

炎天下だし、マイペースに楽しく走るおねがいキラキラ


フラットな道をしばらく走り、その先の坂を

下ると、昔ながらの自然豊かな風景の場所に

到達。坂を下ったらすぐにカーブのある長い

登り坂があり、登り終えると、運動公園に続く

緑に囲まれたアップダウンの連続となる。


暑い中を公園に向かって走っていたら、

はっとしたびっくり

そこにあったのは、マラソン大会でもうすぐ

ゴール、というときの1番苦しいときに見る

景色だった滝汗💨しかも少し走ると「9km」と

道路に大きく白い文字で書かれていた。

10km大会の9km地点。

わたしはここをのんびりと走ったことがない。

それなりの好記録を狙って必死に走っている

ところだ。

そう思うと今の自分も速く走らないといけない

ような気がしてきてゴール間際の壮絶?な

登り坂もゼーハーしながら登り切った。


そして運動公園の入口に着いた。

この先にグラウンドがあるけれど今日は

そこまでは進まずに引き返した。そしたら

そこにあったのはびっくり10kmマラソンスタート

直後の景色滝汗

グラウンドをスタート後、公園を出てコース

になっている畑道などに向かうときの景色滝汗

ここもゆっくり走ったことが無い。

去年を除いて。


去年はかなりのブランクがある上に練習不足

のまま出場したのでスタートからキロ9に近い

スピードで真後ろにスイーパーの人がいる位置で

ゆっくり走っていた。

いわゆるビリスタートですねニヤニヤ

突然ですがそのときの記事です凝視

でも今は違う。

あれから練習を続け、昔みたいに走れるように

なったよ。もう練習で5km走ったくらいで

筋肉痛にならないよ。


そう思うと今の自分は速く走らないと

いけないような気がしてきて公園を出てすぐの

登り坂もゼーハーしながら登り切った。


今年は好きな人のライブに行くのでその

マラソン大会には出ないけれど

またいつか出たいなニコニコ

来年もマラソン続けているかな真顔


そんなこんなでマラソン大会のコースを後にし、

引き続き駅に向かって走る。

それにしても暑い太陽滝汗

ものすごい炎天下の中でゼーハーゼーハー

苦しいけれど、それは登り坂を走ったから。

速く走っているからではない。

そう言い聞かせてなるべくペースを

落とさないようにして走った。


確かにフラットな道になると呼吸が多少

落ちついてきた。辛い中で立ちどまれる

信号待ちがありがたいのだけど、立ちどまると、

身体にもあっと熱気がからまって

余計暑くなる滝汗太陽


なんでこんなに身体に悪いことしてるんだろう

と思いながら(←じぶんで決めたからです凝視

駅までのフラットな道を駆け戻り、

ラストの数10mは猛ダッシュして駅に着いた。

着いた〜🥁🪐

炎天下のアップダウンの道だったけれど
朝(早朝)より速くてよかったわいニコニコ

60分走なのだけど距離が短めだったので

7分30秒余った。残りの時間は自宅最寄り駅

から家まで走る。それでも余ると思うので、

余った時間は午後にスーパーまでの

買い物ランに使うおねがいキラキラチョコカップケーキ


暑すぎて汗だくで、ガリガリ君が食べたい

ガリガリ君が食べたい滝汗と思いながら汗を

フキフキしながら何とか自宅最寄り駅に着いた。

あともう一息。駅を出ると自宅まで速めのペース

でスタスタ走り家に着いた〜🥁🪐

4分30秒走り、あと3分余った。

これは午後の買い物ランに使う。


帰宅後は水のシャワーを浴びて

すぐにガリガリ君を食べた照れ


残りの3分は涼しくなった夕方に走ろうかと

思ったけれど早く出かけて残りの時間はぐうたら

していたかったのでお昼の12時半頃に家を出発。

炎天下太陽真っ盛り滝汗太陽

最初は歩き、走りやすい道に出ると

猛ダッシュ滝汗💨

スーパーに着いた。

食べ物を買い込み、帰りは歩いて帰った。

これで今日の練習プラン完遂スター

次回は水曜日に走る予定。


今日はこのあとは

たらふく食べてぐうたらするぞよだれ🍙チョコカップケーキ