レトロゲームコレクターにオススメ!『パーフェクトカタログ』シリーズ。 | 昭和こどもの生き残り。

昭和こどもの生き残り。

昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。
同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。

 知ってる方もいると思いますが、私、レトロゲームコレクターでもあります。チョキ

 

 ファミコンど真ん中世代だということもあり、その後、PCエンジン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、と順調に体験してきまして、大学時代にはプレイステーション、セガサターン(64はスルーしてましたてへぺろ)、大人になってもゲーム熱が冷めることなく、ゲームボーイアドバンス、DS、3DS、からの満を持してのswitchときました。

 

 今みたいにレトロゲームがブームになる前からなんとなく買い集めていたんですが、その時はWikiみたいなリストもなく、大技林という雑誌が唯一だったんじゃないかなぁ。

 

 

 Wikiもそうですが、この雑誌も文字だけなんですよね。

 

 文字情報だけだとなかなか面白さが分からず、有名シリーズや知ってるゲーム関連、アニメやマンガの作品にしか目がいかなかったので、ある程度完結していたと思っていたのですが。

 

 

 このシリーズは全て、ゲームのパッケージとゲーム画面の写真と詳しい説明が書いてあるので、とてもありがたいですね。

 

 この本ではゲームの紹介だけでなく、発売に至る経緯や発売当時の状況から、本体のバリエーション違いや周辺機器の説明も詳しく書かれているため、なおさらゲームが好きになること間違いナシチュー

 

 これを見てから欲しいゲームが一気に増えて、コレクションは増える一方です。

 中にはプレミアがついているゲームもあって、なかなか簡単にはいかないですけどね。

 

 1冊2500円するので簡単には買えないのですが、何とか中古でここまで集めました。

 これ以外にもメガドライブやプレイステーション、プレイステーション、セガその他、バンダイ系もありますがボチボチチャンスを待とうと思います。

 

 いづれは、埋もれたままではもったいないゲームの紹介もできたらいいなと思ってます。しばしのお待ちをお願い