手術翌日 | 蜜月日記♡

蜜月日記♡

痔と膀胱がんに子宮筋腫を添えて…。

♡手術翌日♡

【痛み】9.5/10 

術後すぐよりはちょっとマシ

肛門に固い何かがずっと刺さってるような感じでずーーんと痛い

 

【排便】なし
そもそも便意なし
 
【出血】あり
思ってたより少ない
生理時と違って患部にフィットしないので、いわゆる伝い漏れ状態
 念のため夜用ナプキンを使用するも量だけで言ったら多い昼用で充分
 
 
朝、先生の回診。手術から15時間後ぐらい。
お尻に挟んでいたガーゼ?を取り除いて傷口をチョンチョンと消毒して新しいガーゼに交換。
術後は出血が多いからなのか薄いガーゼではなく結構な量の塊を挟まれている。
これを取り除いて貰うだけで大分楽になる。解放感~。
「昨日手術したばっかりだからね~」
だから、なに~?
 
部屋まで朝食が運ばれる。普通食。洋食のいわゆるモーニング的な。
おかゆとかじゃないんだ。
全く食欲がないけど頑張って1/3程食べる。
 
 
部屋まで昼食が運ばれる。な・ん・と!カレー!!刺激物!手術翌日に!
カレーの香りが食欲をそそる。お腹は空いてないけど完食。
 
 
午後、夫が来てくれる。
術後に先生より聞いた手術の説明を又聞き。
 
特大内痔核+外痔核+痔ろうをまとめて切除。
内痔核×2も切除。
内痔核×1はジオン注射。
 
切り取ったモノもしっかり見たと言うので、どんなだったか実物大で描いてもらう。
大きさ比較にマグミット。
 
 
長細いのが痔核と痔ろうを一緒に取ったやつ。
切り取った後は血が抜けて萎んで小さくなってるらしく、
お尻に付いている時はもっと大きかったらしいです。
MAXデカかった時、触った感じはペットボトルの蓋ぐらいだった気がする。
かなり大きく切ったので術後の傷みも結構あるのと、
縫ったところが裂ける事がまれにあるので当初7日の予定だった入院期間は
10日ぐらいにした方が良い、との事。
 
こんぐらいの大きさか~そんな大きくないやん~と思ったけど
これが肛門に、と思うと大きいかも。
 
夕食は自分で食堂へ。ココの病院は食事は食堂で食べるシステム。
朝昼、病室まで持ってきてくれたのは優しさだった。
部屋に引きこもり状態だったので初めて他の患者さんと顔を合わせる。
男女比7:3ぐらい。年齢層は高め。
皆さん、長年育ててきただろう事が伺えます…。
 
食後はお腹がゴロゴロして腸が動いてる感じがする。便意はないが屁意はある。
便意・尿意だからおならは屁意で良いですか?
肛門のほど近くまで来てる感はあるが、いざ出ようとすると肛門がチクチク痛くて
こりゃ無理だ!って感じで引き返して行かれ、ちょっとも出ない。
 
フェイスパックをしてまつ毛美容液を塗って就寝♡