前回からの続きです。
先生が図を描きつつ診察の結果のお話。
内痔核×3+痔ろう。
え、痔ろう?
あの、痔ろう??
痔の中でも厄介だと言われているあの痔ろう?!
KING OF 痔 と言われるあの痔ろう?!うそーーん!!!
3年ぐらい前から肛門の横にちょこんと出来ていたニキビみたいな感じの小さい出来物。
顔に出来た吹き出物がちょっと痛い時ぐらいの痛さがごくたまに。
でも直ぐに痛くなくなって忘れた頃にまたちょっと痛くなる。
ただの出来物にしては治らんな~と思ってたけど全く気にしてなかった。
アレが痔ろうだったとは、まさかまさか。
内痔核3個のうち1個がⅢ~Ⅳ度ってところだけど、まぁⅣ度だと。
一旦、Ⅲ度と言ってくれたのは先生の優しさです、多分。
後の2個はまだ軽度で脱出するほどではない。
デカいやつにキズ跡があるのでそこから出血している。
注射とか縛るとかの日帰り手術もあるけどここまでなってると入院して手術。
入院は一週間くらい。いっしゅうかん?!
思ってたのと違う。全然違う。予定では
薬で治りますよ!
~完~
だったのに。(文字を大きくすることを覚えた!)
痔ろうと手術がショックすぎて先生の話があまり頭に入らない。
一通りの説明が終わって先生も私も無言。
後々思い返してみると普通はここで「じゃあ手術お願いします」ってなって
日程決めたりする場面だったんだと思う。
手術しかないと言われているのに予想外の結果だったので即決できない。
そこまで頭が回らない。
この場で決まらないと察した先生が手術までの流れと処方する薬の使い方の説明。
これにて初♡肛門科♡診察♡終了。
痔ろう…手術…入院…一週間…と考えながら会計を済ませ薬を貰うため薬局へ。
飲み薬と注入軟膏と座薬を入手。ゲットだぜ!
痔患者の三種の神器。痔んぎ。JINGI?愛してもらいます?
噂通り市販薬よりかなり安い!ステキ!!
肛門がヒリヒリ痛くて体感としては巨大おぢさん(内痔核)が出ているような感覚。
けど、出てなかった。いや、出てたけど。小さいのがちょこんと。
ヒリヒリは肛門の痛み、なんか経験したことあるな、この感じ。
そうだ!大腸カメラ終わった後のヒリヒリと同じ。
おぢさん(私と夫が使ってる痔の愛称です)一人だと思ってたら4人。
血のつながったおぢさん四兄弟。ぎゅうぎゅう詰め。
必ずしも「痔=手術」ではなく手術が必要になるのは○割です、ってみかけるんですけど
その少ない方に入ちゃったんですね、わたくし。

