前回の投稿で『続かない』理由と対処法を書いたが、

最近読んだ本で、面白い発見があったので続編に。

 

 

まず一つ目は、続けるために時間を設定するというもの。

例えば毎日12時30分から13時まで、決めたことをやるのだ。

時間を決めないとなかなか事が起こせないものだ。

例えばジョギングなら、その時間5分間のジョギングでもいい。

30分間散歩してもいい。

決めたことにまつわる行動をまずは起こすこと。

続かない理由のほとんどが、行動を起こせないことにあるという。

前回も書いたが、その時間に何かしら達成できたら、自分にご褒美をあげる。

これが一番続ける効果的な方法だそうだ。

 

2つ目は自分に宣言するということ。

またまたジョギングの例だが、まずはジョギングシューズを新調する。

ウエアを新調する。それらが一つの宣言である。

そしてあらかじめ目に見える場所に出しておく。

これがスイッチとなり、行動しなければならない様になってくる。

 

これ、実は逆にも使える。

例えば甘いものを辞めたい時、例えばタバコを辞めたい時、

逆に視界に対象物を置かないこと。

甘いものを食べるときは違う部屋に行かないと食べられないとか

わざわざ買いに行かねばならないとすると劇的に減少するという。

そしてまたわざわざそうした甘いものは、通常の数十倍のおいしさとして満足につながる。

 

脳に支配されるのが人間。

脳を支配して生きることが出来れば多くの成果を生むものだ。

 

続けることのハードルが少し下がったような気がする。