今まで生きてきて、私は多分成功者の部類に入るのだと感じている。

要因としては『FU・DAN・力』というキーワードが大きかったのかもしれない。

 

 

まずは『普段力』。

これは日頃から常に意識を持って日々を送れるかというもの。文字通り普段の行いの力。

人は日々、何気なく時に身を任せ、やり過ごすものだ。

その時に、どういう視点で物事を捉え、自分で咀嚼し、理解することの積み重ねが重要。

そういう目が『普段力』なるものだ。

どう時間を過ごすか?どれだけ生きた経験と教訓を得るかでその後の広がりが変わる。

よく、今日の自分の行いは、3日後の自分を作ると言われるがまさにその通り。

とにかく少しでも多くのモノ・コトに興味を持ち積極的に取り組むことが基本。

Aという事象は自分に関係ないと思っていても、自分に関わりのあるBという事象に違う視点で活かせるのだ。

 

もう一つは『不断力』。物事を続ける力である。

私もそうだが、一念発起しても、三日坊主にすらならないものも多い。

でも、続けることで力となることは多い。

最初から高い目標は持たず、たとえ10分でも良いから毎日続けることが重要。

その10分の積み重ねだけでも、人は大きく進化できるものだ。

だんだんその10分ができないと、不安に駆られたり、、

10分が3ヶ月後には1日20分を当たり前にできるようになるものだ。

 

今まで生きてきて、この2つの『FU・DAN・力』が結果大きな進化を産んでいる。

日々の生活で、少し視点を集中するだけで面白いほど変わりゆくものだ。