今日はいつも一緒に仕事をしている仲間が心血を注いでいる動物愛護活動を応援しに行ってきました。

もう何年も前から、動物達の小さな生命を守り、慈しみ、身寄りの無くなった猫達の幸せの為に譲渡会を定期的に開催されています。
石川県で災害によって保護された猫ちゃんも多く見受けました。

頭では感じ、考えていても、なかなか行動には移せないもの。
そんな思いをすぐ行動に変える彼女は素晴らしいとつくづく思います。



会場には、凄く多くの人々が訪れ、興味深く、そして、皆さんが本当に優しい目をして動物達と向き合っておられ、感動すら覚えました。

私が尊敬する仲間の女性は、尼崎市を拠点に、『つかねこ』という団体で頑張っておられます。
また、『スフレの恩返し』というお茶も販売しておられ、
このお茶の収益も動物愛護活動に使われています。



少子高齢化、核家族化が進む今、動物達はもはや家族の一員。また、人よりも寿命の短い動物達は子供達に生と死、そして命の尊さを教えてくれます。

素敵な未来は動物達にとっても素敵な未来であらねばなりません。

#つかねこ #動物愛護 #スフレの恩返し