最近注目されている引き寄せの法則や成功の法則。
概して言えば、皆さんの頭の中に眠っている潜在意識に働きかけ、
その能力(脳力)を遺憾なく発揮するというもの。
最近では脳科学の分野も進化してきて、その仕組も解明されてきた。
そんな中で、ひときわ注目されているのが『RAS』。
これは、「Reticular Activating System」の略で、
脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)という脳機能の1つ。
RASは、自分の興味・関心のある情報を無意識に多くインプットする「フィルター」のような役割で
自分の思いで、脳をコントロールしている。
これがなかなかのくせ者。
自分が成功する意識を強く持つと、RASは反応し、成功に必要な情報を積極的に収集する
素晴らしい働きを持つ。
一方で、ネガティブな意識を持つと、ネガティブな方向に引き寄せられ、心配していたとおりの
結果を導いてしまうのだ。
私もそうであるが、人は、先への不安や、失敗したらどうしようというマイナスイメージを
必ず持ってしまう。
これが、本来優秀な皆さんの思考や行動を決めつけてしまうのだ。
本来頭の良い人や思慮深い人ほど、こいつに邪魔されてしまう。
自分が最高の人間だ、自分は正義だと思える人々はなかなかいないだろう。
ではどうすればよいか。
人間には『思考』と『感情』がある。
一つは、『瞑想』をして不安や後悔を手放すこと。
とりわけ寝起きの時はこのフィルターが弱っているため、そこで自分に思い込みをさせる
絶好のタイミングなのだ。
もう一つは、楽しいことを考え、笑顔を作ること。
是非やってみてほしいのですが、笑顔の状態でネガティブな発想はできないはずだ。
いろいろな方がすでに仰っているように、病気も裏を返せば自分の脳が作り出しているもの。
成功へのGoalを目指すには、自分の脳を自分でいかにコントロールできるのかなのだ。
平和で幸福な未来は自分の中にあることを忘れずにいたいものだ
。
