私の事務所は、中央区南船場にあります。

この地を選んだのは、周辺に古いお付き合いのプランナーさんやデザイナーさんが

数多くおられるからなんですが、ここはとてもおしゃれな街。

 

大阪の中央大通りと長堀通、そして御堂筋と四つ橋筋に囲まれた地域です。

ブティックや飲食店が立ち並び素敵な雰囲気を醸しだしている反面、南御堂や坐摩神社、難波神社などもあって、新旧入り交じったような町並みがまた独特の雰囲気を演出しています。

 

南船場には『GARB』というカフェがあるのですが、本当に洒落た素敵なカフェ。

もう30年以上前から営業されています。

最近ではカフェブームなどがあって、あちらこちらにカフェは多くありますが

このガーブこそ、カフェ文化を根付かせた魁なんです。

現在では、さらに系列の店舗の『アマーク・ド・パラディ』もあって、南船場といえばカフェといっても良いくらい知られています。

この両店舗を経営しておられるのが株式会社バルニバービさん。

南船場の1号店の出店から、今や全国で96店舗、上場企業にまでのぼりつめました。

 

先の写真がGARB 後の写真がアマーク・ド・パラディ

 

また南船場には他にも行列のできるお店も数多くあり、アイススクリームが入ったクロワッサンで有名な『サミープー』さんも南船場。

 

サミープーさんがあるのは、順慶町通りという通りなのですが、御堂筋の交差点には『Wホテル』や『テスラ』があり、そこを西に行くと、『オーガニックビル』というすごく洒落たビルもあります。

『Wホテル』さんは、入り口の猫?のオブジェといい、内装も全てぶっ飛んだ装飾ですが、何と『Wホテル』の『W』はウエスティンホテルのWなのだそうで、紛れもなくウエスティングループのホテルです。

 

前がWホテルの入口、後がオーガニックビル。

 

そして、南船場といえば、アーティストの浜崎健さん。

『大阪の赤い人』と呼ばれ、世界のあちこちで評価の高いアーティスト。

MISIAさんのコンサートにも出演されたりと、凄い方なのですが、何と南船場には、ご自身のアトリエである『浜崎健立美術館』を営んでおられます。

もちろんビル全体が真っ赤!

 

いかがでしたか?

今回も旅行ガイドに乗っていない穴場をご紹介しましたが、今回は南船場とはいえ南船場4丁目だけでこんなに長くなってしまいました。

 

大阪の知られざる顔をぜひお楽しみくださいね!