大阪で生まれて育って、60有余年。

今や外国人にも人気の街 大阪。

そして、私の大好きな街大阪。

 

大阪といえば、梅田、なんば、心斎橋、大阪城、通天閣、万博などが特に有名ですが

大阪以外の方にはあまりご存知ない大阪の推しスポットをご紹介してゆきたいと思います。

名付けて I Love OSAKAシリーズ。

第1回目は、天神橋筋商店街をご紹介します。

 

この商店街は、江戸時代(1653年)に青物市が立ったのを契機に、

様々な店舗が集まる日本一長い商店街へと発展しました。

全長はなんと2.6㎞! 600もの店舗が軒を連ねています。

北は大阪メトロ堺筋線『天神橋筋六丁目駅』から『南森町駅』、そしてさらに南の『北浜駅』

近くまで続いています。

大阪のJR『大阪駅』阪急・阪神『梅田駅』からもほど近く、谷町線なら一駅で『天神橋筋六丁目駅』へ

徒歩でも20分とかからない好立地です。

 

 

古くからの商店街であるにも関わらず、空き店舗はほとん無しという賑わいぶり。

いつ行っても結構な人出です。

様々な店舗がありますが、個人的には飲食店が多い印象です。

どの店舗も一様に古くからの経営者の皆さんが営んでおられます。

 

大阪の食文化といえば、お好み焼き、たこ焼き、串かつ、割烹、寿司と

非常にバラエティに富んでいますが、この商店街にはすべて昔のままの店舗で

揃っています。

大阪のソウルフードを楽しみたいなら、すべてここで完結という凄い地域。

しかも昔ながらの商店街で、お値段もびっくりするようなお店もあります。

お味もしっかり大阪の味をキープ。

但し、昔からのオヤジさんや、お母さんの店主さんも少なくないので

『へんこ(関西弁で頑固?)』なマスターもちらほらおられ、

『気に入らんかったら帰ってくれ!』といったセリフも出るかもしれません。

 

まあそれほどに長年培ってきた味の信念が強いということでしょう。

大阪のお客さんは、それでも『またオカンが怒っとるでー』と笑いながら

そんな空気もどこ吹く風。

こんな風情も素敵だと思いませんか?

 

ながーい商店街なので、巡るのも大変でしょうが、

大阪を肌で感じたい方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?