会社を辞めて、フリーになって数ヶ月。
時間的な制約もなくなり、自分の好きなようにスケジュールを組み立てられる。
ただその分、自分自身を律することの難しさも感じる日々である。
とりわけ時間を有効に使うために、集中が必要なのだが、
どうも集中力が欠如しているようで、一つの事をしていても
他のことに意識が向いていしまうことも。
そんな中、友人の勧めもあって、毎朝15分程度マインドフルネスを実行。
最初はなかなか集中できなかったが、最近では漸くできるようになってきた。
将来が見えない負の感覚を消し去り、今この時を感じることで
ずいぶん心も軽くなるのはもちろん、心の平静で周囲がよく見える。
何よりありがたいのは、集中力の向上のせいか、
今関わっているいくつかの案件で、頭が整理でき、突然ひらめきの神様が降りてくる。
人が生きる上で、良いことも、悪いことも、結局自分の脳が生み出した幻影。
そんな言葉がよくわかる気がする。
