最近、異口同音に、面白い情報があちこちから耳に入ってくる。

『病は気から』という、昔からある台詞。

 

人間は非常に強い生き物で、様々な疫病や困難を乗り越え、生き残ってきた生命体のDNAが

今を生きる人々に受け継がれているという。

なので今の人間は以前より淘汰され、進化を遂げているということだ。

 

では何故、これほど優秀な生命体が病気になるのか?

 

それはすべて自分の脳が、無意識下で病気を作っているのだそうだ。

物事にはすべて因果がある。原因と結果だ。

 

たとえば身近なところで、風邪を例に上げると、無意識のうちに『休みたい』『ゆっくりしたい』という

思いが生まれ、それを知った脳が、体調を悪くし、熱を出すのだそうだ。

胃腸の悪い人は、同じ理由で胃腸に不調をきたし、頭痛なども同様のプロセスらしい。

頭痛は、目上の人からの圧力、腰痛は部下が思い通りにならない不満などを察知した脳が

作り出す変化だそうだ。

『癌』にいたっては文字通り、いろいろな『品』を『山ほどたべる』『病』だという指摘については

本当に腹落ちする考え方だと、つくづく昔の人の知恵に感心する。

 

なので最大の健康法は『病を手放す』という事。言い換えれば『脳』をリセットするというということ。

そうタイトルの『OH! NO!』というのはそういうことなのだ。

 

先述のように、現代人は強い身体を持っているにも関わらず、周囲からのストレッサーに負け、

自分の脳が知らず知らずのうちに、色々な余計な指示を身体の細胞に与えている。

 

健やかで楽しい日々も健康があってこそ。

とはいえ脳をリセットするというアクションは非常に難しい事だが、

自分の脳をリセットしコントロールする事で皆が健康で幸せに暮らせればと願う。