大阪観光局で、今取り組んでいるのが「大阪ウエルネスツーリズム」。
大阪は元々医学の歴史のある街。適塾(てきじゅく)は、蘭学者・医者として知られる緒方洪庵が江戸時代後期に大坂・船場に開いた蘭学の私塾。その頃から医学の中心として発展してきた街なのです。またそれに伴い日本の医薬品メーカーも大阪の中央区道修町(どしょうまち)を中心に発展してきました。
昨年、国際がんセンターや重粒子線センターも大阪城の脇に設置され、また大阪府吹田市JR岸辺駅前には国際循環器センターが移築され「健都」として再開発されています。
世界のウエルネスツーリズムというと温泉などを中心としたリゾート施設が中心なのですが、大阪ではこういった健康資源を中心に新たなツーリズムを展開しています。
また大阪は国内的にも庶民的な文化が脚光を浴びていますが、実は様々なリッチコンテンツに溢れています。
伝統的な出汁文化で、健康的な食材を活用したヘルシーな和食の銘店。そしてオリジナルの技法により身体の内側から整え、美を生み出すエステサロン。瞑想や座禅によって心を整える体験場。そして一足伸ばせば世界遺産の熊野古道などでヒーリングも体験できます。また関西周辺には有数の温泉地も多く、ゆったり身体を温め血行を促進し、心も体も癒せます。周知の通り、笑いの文化は有名で、心の疲れも笑いとともに吹き飛ばせることでしょう。大阪ウエルネスツーリズムでは関西のゲートウエイ都市大阪で、心と身体の声を聞きながら過ごす素晴らしい体験をご紹介しています。
ご興味のある方は是非。
http://www.wt-osaka.jp/en/