年に2度の社内ゴルフコンペ。

11月1日今年2度目のコンペが開催されました。今回は55名。
ここ数年、ずっと雨、雨、雨。
何故か今年は2度とも晴天!

でももうこのシーズン、スタートが寒い。
午後の暑さに備え、半袖ポロシャツと、ニットの上からダウンベストでスタンバイ。

いよいよスタート。
準備運動したものの、まだ身体も温まらず、身体はガチガチ。
思うように身体が動かない。
なんと最初のパー4のホールで10打も大叩きしてしまいました。

こうなるとメンタルの強さが求められます。
舞い上がらずに冷静に進めていかなければなりません。
でも身体はまだ冷えたまま。思うように動きません。

普段からドライバーでは300ヤードは優に飛ばせる私。
そして社内コンペでは部下たちも見ており、自然に力が入ってしまいます。
飛ばそうと思うあまり、また余計な力が入ってしまい、またミスショット。
ゴルフは飛距離を競うものではなく正確性が求められるスポーツ。
晴天の空に、心には大雨が降っていました。

自然と対峙しながら、風を読み、空気を読み、地形を読み、自分自身の動きに心を集中する。
まさに禅の心をスポーツにしたものがゴルフといったものなのでしょうね。
ビジネスの世界の縮図にもつながるゴルフ。だからこそゴルフは面白い。
今日の結果に反省しきり。でもこうやって考えることが大切なんですよね。
またこうやって考えることで、メンタルも向上してゆくのでしょう。

内観することによってまた向上するメンタルタフネス。

過ぎたことはリセットし、前を向いてまた練習に励む。
やっぱりゴルフは大好きなスポーツです。