会社の近くに、坐摩(いかすり)神社という立派な神社があります。

知らない方も多いのですが、摂津の国一宮なのです。

 

 

 

 

 

御祭神は生井神、福井神、綱長井神、阿須波神、波比岐神という5柱。

あまり聞いたことがない神様なのですが、10年以上前に通りかかったときに何かものすごく惹かれ、

ふと立ち寄ったのがきっかけでしたが、お参りするとたいへん心地よく、

それ以降、ずっとお参りし、会社の氏神さんとしても今のオフィスにお祀りしています。

 

実は今日、半年ほど前にご紹介いただいた大変優秀なコンサルタント様と久しぶりに

お目にかかったのですが、開口一番、今日は坐摩神社行ってきましたとのお話からスタート。

この方がこういった一面があるのは意外でしたが、神仏を大切にされる素敵な方でした。

 

そして更に驚いたのは、その方の仕事で『御井神社』という出雲の神社のサイトを作られたという話。

そしてなんとその御祭神が生井神、福井神、綱長井神の3柱だったのです!

そしてこの3柱が出雲国において3つの井戸の神様であり、

大国主大神の子神がお生まれになった時に産湯を使われた井戸の神だったのです。

以前私は大国主大神とつながりが深いと3人の別々の霊能者さんから言われ、驚きました。

ここで敬愛する神社坐摩神社が、また出雲と繋がったのです!

 

 

 

 

今日は本当に嬉しい驚きでもありました。

坐摩神社にもこういった御由緒は記載されておらず、またこういった神々がここ大阪のど真ん中に

お祀りされている縁起も謎ですが、私の中では本当に奇跡のような朗報でした。

 

またお参りにおいでとお声がけいただいているのかもしれません。

早速お参りに行ってきます。