元々昔から旦那も私も人と関わることが大好きで
友達も多く、みんなでワイワイするのが好きなタイプの夫婦でした🌟
結婚して子供ができてからもそれは変わらず、
専業主婦になって1人の時間が増えながらも
旦那が休みの日はよく友達家族なんかを誘って
遊びに行ったりしてました😊


が、しかし。
ここ一年くらい前から生活と考え方がガラリと
変わってしまいました。
もちろん旦那も同じです。
他人に対しての信用がなくなってしまう
出来事が増えてきたからです。
私たちはとうとう必要最低限でしか
他人を受け入れられなくなってしまいました。


でも私はそれでいいとしても、
旦那はそうはいかなかったのです。
仕事で嫌でも人と関わるし、
自営業なので人と関わらない日なんてなかったのです。

それがこんなに旦那の中でストレスになっているとは知らずに今日まできました。



今日ふと車の中で旦那が言った一言が
今もずっと頭から離れません。



もう家族としか関わりたくない。
誰にも会いたくない。と。





話しを聞いてるうちに
うん分かるよ分かる分かるってなる自分もいて、
でもやっぱり外で働いて沢山の人と関わってる
旦那の方がずっと前から私なんかよりもっともっと
追い込まれてたんだとその時初めて気づきました。



昔は短気で人の話しなんて聞かないし
自分の思う通りに進まないと嫌な性格の
結構わがままな旦那だったので、
まず最初によくここまで我慢したな!と
心から褒めました!
弱さ見せてくれた分嬉しかった😢
一緒に泣こう!一緒に悩もう!一緒に苦しもう!
一人じゃないよって二人でいっぱい泣きました!
家族の為、息子の為、そして私の為に
沢山我慢して堪えて堪えて押しつぶされそうになってたんだと思います。


自分のやりたい仕事で夢を叶えようと
毎日朝早くから夜遅くまで必死で仕事をして、
それでもお金は足りなく
もちろん自分のために使うお金なんて一円もない。
そんな暮らしの中で信用してた人からの裏切りや
友達からの妬みからの嫌がらせ。。

お金や仕事が絡んでくると
余計にややこしくなる人間関係にもう鬱寸前でした。
話しを聞いてるだけでも正直辛かった。


若いから上の人からはいつもからかわれ
小さなことですら馬鹿にされ笑い者になっても
笑って耐えてきたのに。
もう誰も信用できない
裏切られたくないから人と極力関わりたくない。
外にも本当出たくないんだよ。
そうやって話す一言一言ですごく胸が痛かった。
何も言葉はもちろんでなかったし、
励ますことすらもできない。



これから先の不安よりも
この人が明るく元気な元の姿に戻るには
どうしたらいいかが先に頭に浮かんできました。
それと同時にここまで旦那のことを追い詰めて
苦しめてる人がいること。
その人への許せない気持ちと怒りがこみ上げてきました。



もう仕事辞めちゃえば?
転職してもいいんだよ?
それとも引っ越ししようか?
そんな事を私が簡単に言ってしまえば
それこそもっと傷つくんじゃないのだろうか。
なんて声をかけてあげるのが一番なのか
全く分からなくて、
ただ側にいてずっと支えていきたいし
家に帰ってきて今まで以上に沢山話そうと思いました。

頑張って!男でしょ?
だめだよそんな事で挫けたら!
そんな言葉を今のこの人に言ったら
死んでしまう。
私はただ旦那がまた家族以外の誰かを一人でも
信用できる日が来る事を願います。
そして一日でも早くいつもの明るい旦那に
戻ってくれることを目標に毎日毎日支えます。


頑張ってる人にこれ以上頑張ってと言っても
頑張れません。潰れます。
ただ側にいるだけで救われると思うから。
言葉なんていらないんです。





これを見てる人へ。
どうかどうかみなさん
頑張ってる人の足を引っ張らないであげてください。
応援してあげてください。
どうかお願い🤲





















アフィリエイトのアクセストレード


転職会議エージェント

【RIZAP KIDS】

AbemaTV

auスマートパスプレミアム

auひかり-インターネット比較.com

Combimini(コンビミニ)